
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ファンクラブ記念本

首をながーーーくして、待ちわびた本がやっときた。

ポストの中を見たら、よくYoutubeとかであるクリスマスにWiiをプレゼントされた子供並みに
狂喜乱舞(゚∀゚)o0(こころの中でw)

初回の申し込みのときに、振込みし忘れて(申し込んでから1ヵ月後の振込みとか忘れるに決まってるw)
購入権を失ったからもう買えないと思っただけに、余計にうれしい。

CA3A1156.jpg
森博嗣のファンクラブ本
クッション材の封筒に印刷したしてあるところが、信じられん送料込みで1000円なのに。。
梱包費だけで、いくらしたんだろう。

CA3A1157.jpg


今日は、額や足を蚊に刺されたり散々だったのでw

ホクホクして寝れそう(・∀・)

PRAMMのスタッフの皆さんありがとう。
23 : 34 : 18 | 小説とか | コメント(0) | page top↑

MORILOG消失

消えるの忘れてた。
logとっておくのわすれとったぁ

うむぅ

morilog
12 : 58 : 28 | 小説とか | コメント(0) | page top↑

水柿助教授の解脱読了-森博嗣

このシリーズの特徴。

本題から如何に話題をそらすかというところに
力点が置かれてる気がする
ホントにどうでもいいような、文字稼ぎとしか思えないようなところも存在する。

でも、各所に森らしいエッセンスが詰っていて、読むのがやめられない。。
(森らしいエッセンスってナンだろう?w)
最後の30ページぐらいは、奇麗にまとめられていたと思う。

-----------
ZOKUとZOKUDAMが同じと勘違いしていた。
早速、ZOKUDAM買ってこなきゃw

あとは、森博嗣のTOOLBOXも購入したい。
(本人曰く、これ系のエッセィでは唯一人にあげることが出来るとか。)
10 : 12 : 24 | 小説とか | コメント(0) | page top↑

カクレカラクリ/タカイ×タカイ読了(森博嗣)

ドラマを見てとってもつまらなかった記憶が残っていたカクレカラクリ

積み本してたのでw今頃になって読んでみたところ、
(時間無かったので半月ぐらいかかった。)
まぁ、そんなに悪くは無いという感想。

例のごとく、何度コカ・コーラが出てくればいいのだと、飽きれたがw
(もっと別の形で注目させた方がよかったと思う。)

とある村の有力資産家、真智家と山添家の様子を背景として描いた作品。
最後の結末は、あらま~というのが2回ほどw
2重の驚きでs。

タカイ×タカイは、大分前に読んで記し忘れてた。

マジシャンの家での事件。
真鍋、小川、永田の三つ巴?
西之園嬢がちらりと。

×シリーズのタイトルは、単純過ぎて面白くない。

英訳されたタイトルは分かりにくい言葉が多くて調べないし、
表紙を見ることはほとんど無い。
ちなみにノベルス版は背表紙に英訳タイトルが載ってない。(残念)
続きを読む

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

08 : 00 : 00 | 小説とか | コメント(3) | page top↑

「僕の伯爵」 森博嗣

1ヶ月前に読んで忘れてた。

「僕」がもう森博嗣だなぁって感じです。

特に書き始めなんかは、morilogで語っていた事が
そのまま書かれているようなもの。
書きやすかった作品だったろうなと、思った。

最後はやはり、何十もの複線が明かされる...

忘れていたようで今最後を見たら、またびっくりした。

=========
やっと
扇風機購入。
今年は、扇風機が2倍ぐらい売れているそうで、
ヤマダとかには、通常のスタンド扇風機や、
サーキュレータなどは置いてありませんでした。

そこで、amazon在庫が潤沢ですな。

Honeywellの奴をポチッと。
明日に届くらしいので、無料プライムもつけてみた。
忘れて年会費取られる事の無いようにしなければ^^;
10 : 38 : 14 | 小説とか | コメント(0) | page top↑

ZOKU読了

単作品としては、ボリューム少な目な感じ。
設定が、良?財閥のじじと対する悪戯財閥のじじ。
それに良財閥の孫娘。
TAIのじじがひたすら機関車を運転しているがあれは森先生のことだろうか?w

ストーリィ的には明らかに尻切れしている感がある。
人物描写は良かったのでストーリィ展開とネタをもうちょっと工夫したら
モット面白くなった気がするけど...(わたしにゃどうしょうもないワナ)

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

14 : 09 : 14 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クレイドゥ・ザ・スカイ読了

2,3日前から本格的に読んで、昨日読み終わり。

森の文章で、初めて表現が回りくどいなって思った。
でも、それを言ってしまっては終わりですよねぇw

この本での主人公である僕が誰であるのか、さっぱりわかりませんw
過去の読感を見るとさっぱり思い出せないorz
これは最初から読み直して見る必要がありそうですw
うぅぅー時間あるかなぁ~
その前にZOKUを読むか、イナイイナイを読むか選択肢多数。

-------
過去の記事
http://nakabon33.blog70.fc2.com/blog-entry-156.html

http://nakabon33.blog70.fc2.com/blog-entry-157.html

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

21 : 53 : 21 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ハリポタ最終巻流失

ちょっと前には、ハッカーが出版社の鯖をハックした
なんて情報もあったけど、今度は本物のようです。

でも4日前だし、そんなに被害は無い感じがする。。

知りたくない人は絶対見ないだろうし。

nakaは4巻まで既読。

5,6安く中古で買って積読・・・

最終巻の日本語発売は過去の例から見ておそらく1年後ぐらい

翻訳者の松岡さんってどんなポリシー持ってるのか知らないけど
税金逃れでスイスに居住とし、
日本の税務署に「生活の実態は日本にあった」とスイス側との
協議でも合意したため3年間で35億円の申告漏れとなったと先月の報道。(ソースは松岡祐子 追徴課税で検索。)
追徴課税は7億円。

日本で生活してさらに商売で儲けながら、税金をきちんと納めないってどういうことよ?
いくら素晴らしい本を翻訳したり、通訳が上手くても許せません。
激しく噛み付きますw

新刊も新品では買わない密かな抵抗をしますw
それでもハリポタの魅力に負けて、発刊から直ぐに新刊で買ったりしてw(読む暇があればいいけどねぇ。。)

テーマ:読みたいor欲しい本 - ジャンル:本・雑誌

15 : 00 : 58 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

森博嗣ほぼ全点フェア

CA331593.jpg

武蔵小杉駅近くのTUTAYA小杉店で森フェアーを開催中。

非常にすばらしい!w他の書店でも是非やってもらいたい企画。
漫画とかも、たくさん買いたかった。
すばる氏との共著作品もたくさんあった。

帰りのときに遭遇したなら、絶対にほしいものを買っていたに違いないw
面接前に遭遇したので、荷物の制約上、お金の問題上買うわけには行かなかったw
でも、猫の建築家文庫版を購入。
帰りの飛行機で見る。

絵は佐久間真人氏のものだけど、とても良。

"雪の日に"
の作品がお気に入りかな?内容的にも。

"猫はねずみを見ています"
タイトルを見たら必ず、本ページに戻り確認しますw
確かにねずみらしきものが書かれている。しかし、
猫の目線は、もっと手前に落ちている気がするのだが・・・

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

02 : 37 : 09 | 小説とか | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

ホンジャマカー

CA331541.jpg


悠悠おもちゃライフだけ半分以上読んだ。
人形遊びも趣味だったらしい。。これ読んで気づいた;

読んでふと思ったことは、自分って理系的な思考してないなって。

常識でものを考えようとする。

可能性を常識で最初から排除する。
これはまずい('A`)?
センスがないのかもw

少し変わった子は横浜まで行った際に読む予定。

あ、かさばるから短編集か、他のものもってイコ。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

18 : 33 : 02 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ηなのに夢のよう

ηなのに夢のよう読了ですっ

森氏のリアルと物語にリンクが見られた。実に興味深い。あぁ。。あぁ。
02 : 56 : 29 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

λに歯がない

東京2往復の間に読み終えました。
飛行機の中では頭痛やだるさで調子良く無い時が半々なので余り読めない。一時間半が勿体無い。

少しネタバレすると保呂草が登場、四季までつながってる?のところが興味深い。話の流れやトリックは△。パターン化で話がマンネリか
02 : 57 : 09 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ε

20070317103446
εに誓って

行きで5分の1ぐらいだったから読み終えれないなぁと思ってたけど読了。

バスジャックの内容。これからバス乗るんですけどw
席はもちろん最後尾かその前あたりかな(^~^)

もう直ぐ着岸。
10 : 34 : 46 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

森博嗣氏出現の間隔 |ω・´)ミ

リンク先のあるモリログアカデミー。
パスカルがかわいいのと、
森氏の書く内容が面白いので
良く見ている。。

そして、ここの掲示板には、たまに森博嗣本人が登場して
掲示板の投稿へ対して、返答している。。

いつも見てると、最初の分が
こんばんわ。5日ぶりです。との記述

1ヶ月前もずっと5日ぶり。

良く忘れずに書けるなぁと思う。
出現は
5日間隔で夕方18時以降が多い(´・ω・`)

以上

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 49 : 28 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ミステリィ

森博嗣・・・λとεを新品で購入。
CA331072.jpg


ヤマダのポイント使ったので購入金額は900円ちょっと。
実にありがたい。
いつもは置いてなくてがっかりしてたけどw

最近になって、置いてたみたい。
どんどんラインナップを増やして欲しいなぁ~

さて、2月中に読めるかな。んー4月までに読めたらいいほうかな

多分、読んだら早いはず(´・ω・`)

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

23 : 14 : 29 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

モリモリ

最新刊イータが出ているが、森本人が言うには、
好評との事だw

τで止まってるので、早く次を読みたいが、当分読めないだろう。。

1週間のうちに、テスト・課題が8つ・・・ヽ(;´Д`)ノ

これは土日が潰れそうですぜw

テーマ:メモ。 - ジャンル:小説・文学

01 : 54 : 23 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

森ぱふぇには程遠い

作家 森博嗣の話。

買ってきてある森の本はまだまだまだ有る。
しかし、1ヵ月半ほど読書が止まってるのではないだろうか。
Gシリーズを最後の巻まで読み終えてから、シリーズ物ではない小説を
読みたいと考えているが・・・次の巻がない!w

そして他の物にでも!と、手をのば・・・・・・・・・さない
どうやら、新しいものを読むときは取っ付き難いようで。

加えて、他にやる事が山積みになり、小説などの本には触れず、
・~で学ぶ○○
・~学
・PIC仕様書のコピーなど

こんな本を読んでいたり、寝床の横に置いたりしてる。
※寝床の横においても、読まないときが多い(´・ω・`)・・・
 睡眠時間が圧迫されるw

このように森ぱぇにはなりきれないでいる所。
因みに、ぱふぇ登録はしてない。理由は特に無い。
今度登録しようと思う。

さてさて、ここまでが前置きで本題かな?(ォωォ)ゥッ

最近は欠かさず見てるMORI LOG ACADEMY
ちらほらと誕生日のプレゼントが届いたと記述があった。
最初に見たときは何とも思わなかった。それが森の誕生日とは
認識せず、スルー
そして、掲示板を今見てたら気付いた。
森とnakaは1週間違いの誕生日だった・・・

"誕生日の日"が近いだけでw
6月に亡くなったばあちゃんはnakaと1日違い。
じいちゃんとばあちゃんの命日は9日違い。

ランダムかっ!

┐(´ω`)┌
12 : 00 : 00 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フラッタ・リンツ・ライフ読了

4巻目。これは中々面白いと言った感想。物語としては、クリタ・ジンロウからの視点で、ダウンツヘブン以降、スカイ・クロラの直前から始まり、最後はわからない。

この間は初版2006年の6月だから、次の巻(フラッタ・リンツ・ライフ)は1年後の2007年6月後半。。
と過去の発刊データより予測される。

読んだばかりなのに
もう、待ち遠しいw

jisaku.jpg


---------------------
以下出来るだけ正確に物語から汲み取るよう心がけたが恐らく間違った記述があるかも。(読まないほうがいいとも言うw)

スカイクロラでは、始まりから、およそ、3ヶ月ぐらいで草薙が死ぬ。(時期は秋と推測される。)函南がその後、病院のようなところにいるがその場面はいつの場面か定かではない。(どれ位経ったか記述がない)場面は冬だった。大規模な戦闘は、4話で登場。(2ヶ月以上過ぎた後と記述あり。)

フラッタでは、クリタが、消えてからおよそ2,3ヶ月経ってもノーアクション。クリタが再び、空に飛び立ち、大規模な戦闘に参加するのはそれから少なくとも2,3ヶ月以降、と記述から推測したが、本人によれば3ヶ月ぐらいとあるから時期は一致する。更に、周りの風景は雪ということより、季節は冬と予測。
(何か辻褄が合っていない・・・)

とすると、スカイクロラのほうが終わりは後だ。
次作はスカイクロラのあとを描くのかなぁ~
主人公は函南か栗田。函南に1票。
更に言うなら、この二人が絡む可能性が高いな・・・しかし、2,3巻の主人公 草薙は死んだ。どうなるやら。。

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

01 : 42 : 34 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ナ・バ・テア、ダウン・ツ・ヘブン読了

読感としてはスカイクロラが一番面白いと感じる。
しかし、時代背景が明らかになったとき、その面白さは、三分の二になった。

ナバテアは、スカイクロラより前の話。最初の80ページがもやもやして、じれったい。
草薙が、パイロットとして活躍してた頃。
よしもとばななさんの解説が非常に的を得ていい。

ダウンツヘブンはナバテアの後編見たいなもの。ナバテアの惰性としか感じられなかった。

さて、時代背景だが、他シリーズとは、世界が違うとのこと。(パラレルワールドと言うらしい)
2000年ぐらいの設定だが電子工学、材料系の学問が今より劣り、そのかわり遺伝子工学などの分野が発達している世界なのだそうだ。
ちょっと納得。

ただスカイクロラの最後に一応、解が提示されたが函南や栗田が誰なのか(クリタなのか)未だ分からない。今のところ矛盾してる。ミツヤが言ったことは、ホントなのかな。ティーチャー教えて!(この謎は一応フラッタ・リンツ・ライフで解決。言ってしまうと、極現実的な答えでした。)

読んでて、ダークになるわ。。重い・・・

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

04 : 52 : 07 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

森博嗣作

"θは遊んでくれたよ"を読了。

海月君すごーいw
そして保呂草登場。
連れ(カグラアキラだっけ?各務亜樹良(かがみあきら)が正しい名前です。。)も居たような気がしたが定かではない。

※あとで小説カテへ移動

そんで、今はスカイクロラを再読中。
さっぱり忘れて、読んでいるのですが、初めよりは読む速度が早い気がする。四季の冬も再読したけどそっちも早い感じ。

以下箇条書きっぽいの。

冬といえば、さっぱり現実感が無くて、どこにいるかも分らなくなりそうな感じ。

そして、登場する四季の居場所はどこかという疑問。

女王シリーズでは、四季とぼほ断定できる人物が、外見は古風な感じ、実はハイテクの島に住んでいる設定だが、冬では女王シリーズの設定と似通った点が少ない。

よって冬と、女王シリーズでは住んでいる場所が違うみたいだ。
(ただし、周辺の人物(ウォーカロン)パトリシアが冬と睡魔でリンクしている。気付いたのはそれだけ。)

他にチラッと不思議に思ったのは、王様(名前失念;)はウォーカロンだったと有るが、昔生きていた人物という記述があり、死んだのは確か。
オゥーカロンの体を外部の頭脳が操っているというのでもなさげ。
んじゃこれは、四季が過去に生きていた、王様になる人物の行動、様などを見て再現した完全なウォーカロンなのでしょうか?ちょっと意味が分りません。記述もあやふやな感じがします。。

話は飛んで、
Vシリーズに登場した、宗教団体(MNI)がθでチラッと登場しており、
これからどうリンクしていくのか、ちょっちだけワクテカですw

その宗教団体(MNI)は、真賀田四季の組織に吸収されたとシータで記述されているので、これは、四季シリーズ後半、女王シリーズには多少なからずとも、何らかの影響を与えてるはず。。。

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

02 : 02 : 22 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

キジとコメント


人気記事ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダ・アーカイブ

カテゴリー

内・外・blog検索

1>>blog内検索。
2>>blog内検索ver.2
3>>webを検索
Enter>>blog内検索

他のリンク(万年工事中)

あやすぅい~商品のご紹介
電子工作関連
AUのW41CA(カシオ)詳細
SecurityInfo
キャノン複合機について
時計の開け方・電池交換

プロフィール

naka

Author:naka
北から横浜に出てきて2年経ちました。
趣味はなんだろう。車で遠出するのも好きだし、自転車でぶらぶらするのも好き。あと、温泉だな~w ころころはまってる物が変わってたり。blogみれば大体ハマってるものが分かると思います。
旅行に行って各地を歩き回るのが好き。何でも拘りたい性質。そして飽きっぽい。

カウンタ

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ(それなりにお勧めですw)


