
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

白骨温泉とドライブの顛末記

紅葉はまだか

つぶやきでちょいちょいつぶやいてたけど
月曜(10月8日)は温泉に行って来ました。

日曜は、頭痛がひどくてずーと家にこもり、寝たりテレビ見たり。。
んでぐたーとしてたら徹夜状態にw

3時とか4時の時間に今から行くという結論に達するのが解せないw
どういう思考回路をしているのか自分でも疑いたくなるけど。

◆温泉旅の足あと

6時半出発

中央道接続で乗り換えミス…また高井戸に戻ってノロノロ運転。

35分ロス痛い。。(2度目だ…ってかナビ働いてくれないんよ…)
途中のSA立ち寄りはトイレ休憩5分のみ

高速でナビ表示より30分短縮して10時松本。


11時10分 白骨温泉~泡の湯へ到着。
泡姫じゃなかった。


【白骨温泉~泡の湯本館】

本館で入浴する。泡の湯本館は10時半~13時まで。
泡の湯外湯は13時~夕方まで。

男性陣の入り口がちょっとわかりづらい。なぜなら女風呂の入り口が2ヶ所あるから。。
間違って女風呂へ入らないように。
飲料用温泉水
硫黄成分がお腹に効くらしい。100mlだけだよ!



かなりの人気なようで、入浴客が多い。
比較して、狭い脱衣所。
服が溢れて、適当に脱いで隅っこに置いている人も。

内湯2つと露天風呂2つうちひとつは混浴で70畳の広さがあるらしい。
景色もよく、紅葉したら綺麗だろうなぁ。。
源泉と加温。
源泉は39.1度ぐらいでぬるい。長時間入っているとポカポカしてくるとのことだったが
指がふやけるまで入ってもイマイチ実感できなかった。

源泉は濁りが殆どないが、加温の湯船は白濁。
ちなみに露天はぬるいが、白濁。場所により温度ムラが結構ある。

白濁が強いので、お湯は透けることはない。

カップルはチネw

============

12時半過ぎぐらい上がり。
13時過ぎ、ちょっと降りたところのそば屋で新そばを食べる。
長野なのにそば粉は北海道産だったというオチ

なかなか人当たりのよいご主人でした~。

14時半過ぎ松本インター
八ヶ岳PAあたりで15分仮眠。ファイト一発で完全に目が覚めた。
+コーシーで眠気完全退治。

中央道は3時間以上の渋滞表示だったので、
大月ICで下道に出て、R413→R16だったかの渋滞回避ルートを初めて走る。

かなりの山道でぐねぐねぐねぐね。これは酔いやすい人を乗せて走ることはできない。。
道は結構空いてた。

→どうしても下道ならR20という選択肢がある模様。
R411は混むらしい。

途中、道志の湯にて再度の湯浸かりw(1710)
んー

湯はあまり面白みはないが横浜市民は皆入るべきw
ちなみに山梨なのに横浜市民は割引が結構効きます。

道志の湯-お値段。


帰り際、風呂代の1000円を落としましたが、親切にも届けてくれた人が居ました。
感謝。

20時頃、綱島近辺。
三崎で寿司!
会社に食料!22時。
手な感じで23時ぐらいに車を返却して帰った。。

========
2weekぶりに公開っと。
21 : 04 : 20 | | コメント(0) | page top↑

日産=NOTE=

白骨温泉に行った時に使用したNOTEの記録。

637kmでxxL給油
燃費xx.xkm/L

最近の車は給油レバーが足元の裏にあったりして、非常にわかりづらい。
しかも、ボンネットのレバーが隣にあったりして知らないと間違うこともしばしば。。
左太もも下付近以外にあると、毎度探すのに苦労するw


走り。
サスはやや硬い感じがするけど、違和感はない。
アクセルはECOモードで走っていたので、かなり踏み込まないと力強い加速はしない。
発進時はちょっとの踏み込みでも、やや力強い発進をしてくれる。

空間。
座席空間は広い。トランクがかなり狭いという印象。
下にも荷物を隠せる空間があるけど、ちょっと活用しにくい。

音。
静寂性は高い方だと思う。
スピーカーは高音がしょぼい。低音は出てる。

まぁまぁいい車じゃないかな。自分視点で見ると、あとは板積めるかどうかなんだよね。


20 : 28 : 39 | | コメント(0) | page top↑

フィットと愛妻と

えーと、フィットを借りて、佐野川温泉に行ってきました。

以下、停車中にiPadの音声認識で書いた文章です。
間違いにはかっこで訂正いれておきます。。

明日プレグレス(プリウス)じゃなかったい
フィットの完成度は非常に高いです。
アクセルワーク非常によくできます

直兄者(ただし)アクセル離して大体十キロ程度ですかね、その場合のエンブレややブレーキングが強い感じです

ニッポンレンタカーに来て新しい6000キロ未満の人(車)と言うことにかなり驚いています
いつも桜開花も(大体)ボロボロなんですけど、ほとんど傷が夏で(なしで)それにまず驚きません(驚きで)
普通のレンタカーって結構傷ついたりqtとか間にとレンタカー中でほとんど常識デートしますまた旅人しました
(何言ったか、忘れた)
満足まさか(満足満足w)
フィット新車燃費、高速使いで、17kmちょっと。満タン法では16km
まぁまぁ。


重要なところで、間違ってくれてますね(; ̄ェ ̄)

まぁとにかく、今日の朝もガッチリでやってましたが、
アイサイトのクルージング機能はかなり便利ってことです。。

フィットハイブリットのクルージング機能と天と地の差。
渋滞時のアイサイトは最強なのです。。


まとまりがなくなっちゃったけども、温泉も、途中までの道が秘境感あって良い感じですねぇ
泉質もアルカリ性で、若干の硫黄臭。温泉ぽい。いいお湯です。
新東名開通で、近くなって渋滞に悩まされることも少なくなるかもしてません。

最寄りICは富士川でSAもあって、冨士川楽座となっています。

過疎りそうな空気ぷんぷんしてます(^_^;)

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

19 : 27 : 49 | | コメント(0) | page top↑

水曜どうでしょうグッツを買う@新千歳空港-北海道本舗

水曜どうでしょうのグッツは新千歳空港でも買う事ができる。
HTB公式サイトでは耕人舎と書いてあるが、今は北海道本舗となっている。

店舗改装中から本番営業となっていた。

場所はANA便へ乗る人には非常に好立地な場所で、
JRからエスカレータで上がった2F(チェックインカウンタのフロア)の正面だ。
ANA FESTAの隣でもある。

http://blog-imgs-50.fc2.com/n/a/k/nakabon33/honpo.jpg北海道本舗-場所2F-ANAフェスタ近く
どうでしょうコーナーはHTBのコーナとして前よりはわかりやすくなったと思う。
店舗内中央付近あたりです。

Amazonも総じて高いけどレア物があるかも。


==========
2011/05
店舗改装中。
分かりづらいので、案内のおねいさんに聞いたらよし!

DVDを3枚とストラップ買った14000円也

============
2013/03/23
店舗場所を3Fと誤記していました。

混乱した方すみません。


DVDは高いけど、ステッカーが安いw








テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

00 : 00 : 00 | | コメント(0) | page top↑

新型1.8Lプリウス 感想

トヨレンにて1.8Lプリウスを借りました。
送信者 2010-09-11 (by Eye-Fi)


1.8Lプリウスは外部入力もついてるので、おねいさんにコード貸してって頼むと貸してくれる。
つか借りるときいつもは説明しないところ、いろいろ丁寧に説明してくれたおねぃさん。


●まずは、走り?

ECOモードだとアクセルフィーリングがかなり悪い。
悪いというのは、普通の車だと急加速しているようなレベルまで踏み込まないと
普通の加速ができない。


最初の2,30kmぐらいならエコな加速でも十分だが、30~5,60kmまでの加速が
エコを意識すると全然足りない。こんな走りしてると
後ろがイラつくに違いないw(一番いらついてるのは自分だったり)


ちなみに9割ぐらいまでべた踏みすると、やっと急加速となるw

ECOからPOWERモードにするとアクセルフィーリングがぜんぜん違いすぎて
使いものにならない。

中間ぐらいの普通のモードを用意しとけって話。

ノーマルモードもあったらしい・・・orz
トヨレンの人、ノーマルモードにしておいてよ! w

足回りもいい出来だとおもうかなり快適だ。
快適すぎてECOモードで高速を走ると寝ちゃいそうなぐらい退屈になる。
何とかして欲しいw

●加速性能
1.8Lを積んでいるという感じは、全然しないけど、エンジン自体がそのようなエンジンであるから仕方ない。。
高速での加速は十分だし、再加速も難なくこなせる。
必要十分。


●静音性
相変わらず高いです。高速でも音楽が快適に聞けます。
うちのMOVEじゃ到底不可能ですw

●音響
BOSEではないみたいだけど、高域と低域はしっかりと出ています。中域が残念な感じです。
フィルタかければいくらかましになるレベルかもしれません。

●モニタ・計器類
すべて電子計器になっています。
蛍光管を使っているようで、警告灯などを除いてすべて同じ色。
エコな走りを確認しやすいと思う。
その他、パワーモードなのかエコモードなのかは確認しづらいと思った。
同時に、切り替えも手元にないので切り替えづらい。

2世代目の液晶に情報を載せる試みは斬新だったけど、コスト的にも視認性もこっちの方が上。

●DC電源周り
2台目プリウスは、運転席左のひじ乗せの中で若干使いづらい感じだったが
今度は、ミッションなど操作する左前のパネルの下となった。
モノを載せられる空間もあり、非常に使いやすい。


●燃費
行きは少し遊んだ感じ+停車時間が長かったので26km/Lぐらい。
燃費計では、25kmぐらいでした。結構給油したつもりだったんだけどなぁ・・・

帰りは徹底的にエコに徹して走った。
給油満タン法では26.7kmで燃費計では28kmでした。

エアコン消すとどの程度伸びるのか気になるところ。(エアコンは28~30度設定でした。)


燃費:街乗りでも25kmは余裕。24km~30kmの範囲かなと。

●収納
後部の収納すp-すはかなり広いと感じた。
カローラフィールダーより広いんじゃないかな。



●視界
視点は低いように感じる。なぜかバックミラーが邪魔なときがあった。
前のモデルと同じで視野は良くない。
特にバックミラーのせいもあって左の視界が悪い。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

19 : 46 : 02 | | コメント(3) | page top↑

今日は北関東へ行きます。

いつものように、写真の枠をハリコして出かけようっと。。



水戸に立ち寄って、日立~いわき~∞といった感じ。

北関東のほうは走ったことがないのでちょっといってみようと。(1.8Lプリウス用意しました!w)
11 : 02 : 59 | | コメント(3) | page top↑

ママチャリで爆走するぜ?【補完おk】

大倉山(横浜)から都内を目指してチャリで走ってみました

うまく走れば、1時間でつけるはずなんだけど、絶対迷う・ぶらぶらするので無理だろうなw


多分、写真を上げてコメントにGPSを張りながらいくと思う。

出発は12時-渋谷付近へ14時を目指し、ゴールは14時半ごろ皇居にしようかw

帰りが辛そうだ。

やっぱり、帰りはちょっとだけ辛かったです。。でも別ルートで第1京浜通ったら起伏がほとんど無く
すんなりといけました。写真取る余裕も無くひたすら走っていたので、行きと同じぐらいの時間か
それより早くついたはず。。

少し、良いチャリ買おうかなぁ





今日の一日
8時起床



ダーツ9~10時

洗濯(そだ取り込まないとw)

ママチャリIN皇居(12時~14時半)

皇居見学14時半~15時ちょいすぎ

きたっく15時半~17時45分ぐらい

トレッサで食事&買い物18~19時半

銭湯(後日レポートしまs^^)20時~20時半

満足満足。

来週の土日は韓国弾丸ツアーなのでs。

今回はプサンです。。


月曜たぶん午前半休w
どーせ進捗確認の例会だし。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

11 : 14 : 45 | | コメント(4) | page top↑

GPSロガーを使ってみた

お蔵に眠っていたので、ぜんぜん使いこなせていない。

とりあえず、画像だけUPしてみる。
map1.gif
乱れもなくプロットできている模様。

帰り道
途中から高速に乗って帰った。。

googleと連携してwebでも表示できたらいいんだけどね~。
まぁできてもプロットが詳しすぎるからちょっと・・・ねw


帰ったら、写真と連携表示させてみたい。

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

15 : 03 : 09 | | コメント(3) | page top↑

札幌→室蘭、地球岬なぅ?

というわけで、14時ごろ出発予定

到着は16時ごろになる見込み。

早く出ないと日が沈むw


またpicasaを使って、タイムリーにUP予定(リアルタイムは語弊があると思ったw


テーマ:+。(*・ω・)ノ日記ヽ(・ω・*)。+ - ジャンル:その他

12 : 48 : 49 | | コメント(1) | page top↑

【名古屋】徳川園の鯉

徳川園に行ってきた。

ベンチがたくさんあった。きっと座ってじっくりと眺めるんだと思う。

帰り際、ちょっとあれだなぁということで、2カップ100円のえさを鯉にやってみたらえらいことになりました。

ss12.jpg

集まってきた



群れるたかる。

必死に口をパクパクしてえさを食べようとしてまs
ss123.jpg



乗っかる。
ss1234.jpg


中々面白かったですよw

23 : 47 : 53 | | コメント(2) | page top↑

韓国訪問記-8-

ケンタッキ~でもどこかに違和感が・・・
人形は立っていない。
地下鉄。ヒュンダイロッテム社製?新しかった。1区間900W=70円しない位

1区間900W=70円以下
安い。札幌なら1区間200円ぐらいしたはず。

ここでupした写真無くなった。

お土産で買った竜のひげが溶けちゃったり、チケットを無くしてみたり(後で見つかる。)小さいハプニングはありましたね。。

あと、石段から階段がないところで降りたら、足の裏が捻挫か打身っぽい
今も歩くと痛むときがあるのでスニーカーはやめたほうがいいかもなぁ。
ってか、足が凍っちゃうw

ソウルは札幌と同じかそれ以上寒いので厚着でどぞ。。

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

08 : 00 : 00 | | コメント(0) | page top↑

韓国訪問記-7-

微動だにしない警備兵?
一緒に写真とりたかったぞーw

ソウルサムゲタンを食べに並ぶ。大きい店なので、進むのが早い。鶏だ
ソウルサムゲタンのお店。こんなに並んでいても、店が大きいので、20分も待たなかった。
食前酒に人参のお酒が出てくるけど、車の人も区別なく出している気がするなぁ。
気にしてないっぽいw

ダッカンマリー日曜の昼やや早めだったので空いてた
ダッカンマリ
ここでも鶏だ鶏攻めで4人で通算9羽食した事になる。アルコールとあわせて、食傷気味

食べた後のうどんが最高に美味しい。。ところで気づいてるんだろうか.このコメントw
                 ↑辛くて死ねた・・・

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

18 : 00 : 00 | | コメント(0) | page top↑

韓国訪問記-6-

危うく、別の写真をupするところだった。
面白い
何のお店なんだろうか・・・

信号が消えていて交通整理してる様子。歩行者は一切無視。非常に危ない。電気は来てるみたいだから、機器の故障と思われる。
信号機の故障で手信号。歩行者は一切無視されているので結構危険。
LED式だったけど・・・よくあるのかなぁ。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

08 : 00 : 00 | | コメント(0) | page top↑

韓国訪問記-5-

何だっけ鶏の甘辛煮。1.5羽・・・食べづらいけど、美味しい。
よく煮込んである鶏の???食べづらいけど、美味しい。

みずきむち
みずキムチというらしい。キムチじゃないのにキムチの味がする不思議な水。
キムチを漬けた後の汁らしい。

Nソウルタワー。適当に撮っていた中で唯一ぶれてないっぽい
トイレ・・・眼下に夜景が広がる。昼間なら怖いかもw
・・・

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:ブログ

18 : 00 : 00 | | コメント(0) | page top↑

韓国訪問記-4-

通りの露天。服とかいろいろ。美味しそうな屋台や、虫のおやつ・・・とか売ってる。全般的に安い
通りの露天。服とかいろいろ。美味しそうな屋台や、虫のおやつ・・・とか売ってる。全般的に安い
虫は駄目だ臭いし匂い覚えちゃった。あれは食べれない

屋台!
夜の南大門市場辺り 両側が露天で活気がすごい。
露天が立ち並ぶ南大門市場周辺

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

08 : 00 : 00 | | コメント(0) | page top↑

韓国訪問記-3-

ゴマ牛乳?韓国の甘い系の食べ物は極端に甘い食べ物が多い。チョコレートがいい例。砂糖の塊みたいだった。これはそれほど甘くなく、おいしかった。
韓国の甘い系の食べ物は極端に甘い食べ物が多い。チョコレートがいい例。砂糖の塊みたいだった。これはそれほど甘くなく、おいしかった。
みつどもえ~
三つ巴。
たしか・・・赤が空で青が地、黄色が人間だったはず。
陰と陽で絶えず考えているらしい。

宗廟だぬ-写真に収まりきらないほど大きい。
宗廟

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

18 : 00 : 00 | | コメント(0) | page top↑

韓国訪問記-2-

まつがい1
飲食街や日本人が歩きそうなところを見ると、必ず日本語の看板がある。
よく見ると、日本語が微妙に変だったり、かなり意訳が必要な日本語もある。。
もっと面白いまつがいもあったはずだが。。

まつがい看板はよくあるので、撮りきれないほどだ。。

札幌ー結構北海道にちなんだ名の店も多い。

サムギョプサルその1 約2000円以下でこの量。葉っぱ、キムチ類はお変わり自由
サムギョプサルその2 お肉~
3枚目の小皿群は何も言わなくても出てくる物。
しかも、おかわり自由だ。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:ブログ

13 : 00 : 00 | | コメント(2) | page top↑

韓国訪問記-1-

画像中心に更新
例によって画像にもコメントが埋め込まれていたり
予約投稿を仕込んだので、3日間ぐらいは1日2更新(朝・夕)ぐらいになると思いますー。。
スウォン
スウォン城壁跡中の庭園?

CA3A0635.jpg
よく写真にある水門

hotelからの町並み
雲が1つ浮かんでる~

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

11 : 05 : 34 | | コメント(0) | page top↑

韓国へ出発でし~

ギリギリで準備できた。
家出発は120ぐらい。
お迎えが来てくれる。

年末もほとんど居ないから、準大掃除。(大掃除とまでは行かないw)

飛行機は5時らしい・・・

んで現地4日滞在して帰ってきます。
韓国語がぺらぺらなおっさんおっと、おじ様が付いてるので
とっても心強い。

blogの更新は、ホテルでPCの貸し出しをやってるとの情報があったので
借りれたら、更新したいと思います~。
ただ、携帯からPCへの転送方法が確立されていないため画像が若干不足するかも

現地の電気店でmicoroSD⇒USBでも買うかな。

以上取り急ぎ更新。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:ブログ

01 : 19 : 24 | | コメント(2) | page top↑

写真でお楽しみくだ-ごちゃごちゃ編

諏訪湖。キングの後姿。
雪を被った富士山。これこれ!w
今回借りたデミオ。後ろ姿の方がかっこいい。
味で選ぶべきだと思うが?w(ふさおとめは不味くない)
やけくそで株主優待券買い占めたの図。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

08 : 31 : 49 | | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

キジとコメント


人気記事ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダ・アーカイブ

カテゴリー

内・外・blog検索

1>>blog内検索。
2>>blog内検索ver.2
3>>webを検索
Enter>>blog内検索

他のリンク(万年工事中)

あやすぅい~商品のご紹介
電子工作関連
AUのW41CA(カシオ)詳細
SecurityInfo
キャノン複合機について
時計の開け方・電池交換

プロフィール

naka

Author:naka
北から横浜に出てきて2年経ちました。
趣味はなんだろう。車で遠出するのも好きだし、自転車でぶらぶらするのも好き。あと、温泉だな~w ころころはまってる物が変わってたり。blogみれば大体ハマってるものが分かると思います。
旅行に行って各地を歩き回るのが好き。何でも拘りたい性質。そして飽きっぽい。

カウンタ

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ(それなりにお勧めですw)


