
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【測定器用語】ディジタイジングとは

アナログのもを、デジタル化すること、またはその過程のこと

digitizing

english_wiki

japan_wiki
20 : 15 : 10 | 工作 | コメント(0) | page top↑

2SC1815トランジスタもついに廃止

東芝の生産工場再編に伴う廃止部品の山。。

廃止アナウンス
リードトランジスタ・FET
2SA1015
2SC1815
1356
2SA970
2240
3423
2SK192
2SK20ATM

フォトカプラTLP521,621ら辺も痛いな。

1815とか1015あたり、使う人多いと思うので、買いだめかな。
在庫は相当出回っているので5年ぐらいは続く可能性が高い。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

15 : 28 : 01 | 工作 | コメント(2) | page top↑

バヨネットロック機構

BNCみたいな固定方式。

簡単に固定できて便利。


バヨネット式とかカメラの世界では言われてるらしい。
18 : 47 : 22 | 工作 | コメント(2) | page top↑

OSコン(OS-CON)について

発売されてから大分経ち、OSコンが最もよいと闇雲に信じている人も
少なからず居ると思う。

そこで、OSコンのデメリットを少しあげてみようと思う。

・長期在庫にて洩れ電流が増える可能性がある。
(個人で使う場合は長期に渡って在庫する場合があるので注意が必要。
また、出所のわからない業者から買うのも控えたほうがよい。)

洩れ電流については、自己修復特性があり、復活させることも可能だが、面倒な事には変わりない。

・過電圧サージに弱い
そのまま。従来の電解コンよりも弱い。検討を怠ると、すぐに壊れてしまう可能性がある。
特にコイル周りは気を付けたし。

・偶発的故障はショートモード。
→電源の2次に対しても使用は控えるべき。
発振など、高リップルで温度が上昇した場合寿命を迎えるのは相当早い。

・熱に弱い
半田付け時の熱でも洩れ電流が増える場合がある。

高性能なコンデンサであるが、使い方を誤ると
普通のコンデンサより寿命が縮まったり、洩れ電流が問題になる回路では
使い物にならない事がある等、なかなか扱いが難しいコンデンサだと思う。。

テーマ:電子工作(`・ω・´) - ジャンル:趣味・実用

12 : 55 : 24 | 工作 | コメント(2) | page top↑

手作りキーホルダ。@水曜どうでしょう

CA331764.jpg


テスト感光基板で作った、もの。

データはwebから落としリサイズしてOHP用紙にレーザ印刷。

どうでしょう?

価値あるかなぁ。。


テーマ:・・・(´□`) - ジャンル:ブログ

10 : 00 : 00 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

何ができるかな?@ステルス結線に苦戦

7/18 22時帰宅→ご飯→PC
回路・・・回路が結線してたり、断線してたり熟達度足りずの有様。。本番用の回路でもこのような状態だとヤバイ・・・

回路の焼付けが上手く行かず修正を加えた基板。
結線箇所はナイフで切り離し、ハンダで断線箇所を修正してある状態。それでも未だ見落としが・・・

CA331706.jpg


この間紹介した回路図からやっと実際に組み上がってきました。
試作品。
この状態はまだ未完成で、部品が未だ届いてなくスイッチが無い。
あとこれにPICと呼ばれる18pinのICが中央のソケットに付く。
こいつが肝。
続きを読む
12 : 00 : 00 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

水曜どうでしょうオリジナルグッズ@キーホルダ

CA331703.jpg

test用の感光基板で作ったキーホルダ
大きさは25*84(mm)ぐらい。
ただHow do you like Wednesday?と文字をPCBEで入れただけ。
露光に見事に失敗してるが何とか読めるという完成度。
回路だと、普通に失敗w

次回が有れば、もっと凝った物を・・・
ただ感光させるだけでは勿体無いしょ?w

テーマ:電子工作(`・ω・´) - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 01 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ヌヴァー

最近のゼミでの課題?PCに張り付きすぎて
目がやばい。

回路


これは、電子回路の基板をPCで書いて、
プリンタでA4全面に出力したところ。

結構小さいものだけど苦労してます。。

さて、この回路から何を作るか想像できるでしょうか?
(たぶんプロが見ると部品は分かるけど、何をするのか分からないと思うw)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

00 : 21 : 15 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

PS2修理-画面が乱れる

1年以上前から異常を訴えていたPS2。
しばらく遊んでいると画面が酷く乱れ、暗くなったり、ふとしたときに戻ったりなど。

良くあるエモーションエンジンの故障と勘違いして、苦労しながら基板だけ取り替えたのはいいがあまり治ってない…

実は原因がケーブルにありました。接触不良なのかまだわかってないけどもケーブルが悪さしたのは間違いないみたいです。。

修理の前にケーブルも疑ってみましょ
03 : 34 : 57 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

分解

20070319223852
破壊か?
22 : 38 : 53 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

12v電源確保!

20070319195824
12vの確保が課題だったルータでしたが大学で拾った外付けのスカジーHDDから取り出して利用。今の所大丈夫みたぃ
後で電圧ぐらい確認しておこ
19 : 58 : 25 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

腕時計の開け方・電池交換

先ず、時計のタイプは、ネジ式や、マイナスドライバでこじ開ければ済む物じゃないタイプで、専用工具が無いと辛い物。開け方は専用工具で下の写真の溝に合わせて捻ってあけるようだ。
腕時計裏

開け方はいたって簡単。ひねって開ければいいわけだから、
捻る。
手で押し付けて捻っても多分開かないだろうから、
摩擦の高い、ゴムマットを使ってあける。

自分が使ったのは近くにあった印鑑マット。
他に考えられるのは、耐震マットとか、硬いフタを開ける時に使うマット、良く車に置くぴたっとマットでもいい。

===やり方===
先ず、時計裏の汚れを中性洗剤を含ませた濡れ布で拭く。
アルコールで代用してもいい。(とにかく皮脂を取る)

ゴムマットのような物をフタの裏に押し付けて捻る。

あらま開いた、電池交換と。

慎重に締める。
一度逆回ししてから閉めるとしっかりと閉まる。
※ゴムパッキンがちゃんとはまっているかちゃんと確認してから閉めること。
本当は替えのゴムパッキンとグリスを用意して交換したいところ。

※※※※※※※※※※※
お決まりですが、自己責任で。
高価な時計や、水の中で使うことがある時計は
自分で電池交換することはお勧めしません。

本体2000円ぐらいで買ってきて、壊れてもいいや~安く電池交換したいときなどにドゾ。
うちの親父さんの時計がこれですw
高い時計は海で落として以来、安い時計しかつけてないのです・・・w

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

20 : 00 : 51 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

PS2の作動不良原因

PS2。。いつだったか。。mmoがちょう度やってた頃に収集した物だったと思う。

CD読み込む。
DVD微妙。高さ調整、出力調整などいじって
DVDROMが読めるぐらいまで回復。

しかーしw
今日、引っ張り出してレンズの下を開けて覗いて見てたら、下部レンズに大きなゴミが裏についてる・・・まさかこんなことで四苦八苦してたのかっw

裏は手が入れられないし、どうにかならんかなぁと5秒フリーズ(´・ω・`)
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン!!エアダスターダw
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく


下の隙間からエアダスター一吹きで不調が一発解決。

なんてこったいヽ(´ー`)ノ


というわけでタイトルからして内容とやや期待はずれに思う人もいるかと思うので、作動不良原因傾向について。

1、ピックアップの汚れ。
タバコのヤニ、油よごれ、ホコリによる原因が一番大きい。→大体シビアなDVDが先に読み込めなくなる

2、熱,過剰電流、原因によるレーザー出力の低下。→これはCD、DVD同確率で発生する。

3、パソコンで言うCPU、グラフィックチップが熱で壊れる。
ゲーム中、フリーズする。(フリーズはレンズが原因のときもある。)酷いときは、初期画面すら出ない。

4、他。トレイ排出不良など。(→グリスアップ、駆動部ゴムの交換)特定の型ではICが突然壊れるときもある。最近経験した故障では、IC不良などにより異常に回転数が上がり結果読み込めない現象もあった。衝撃などが原因と思われる読み込み高さのずれなども読み込み不良の原因となる。(具体的な症状としてディスクに傷が付いたりする場合がある)

ちょっとは役に立ちそうかな。
PS3でちゃって、ヤフオク相場下がったかと思ったけど
意外と下がってない模様。大体4000~6000円といった所か。
ジャンク相場もそんなに下がってないみたい(・∀・)
続きを読む

テーマ:電子工作(`・ω・´) - ジャンル:趣味・実用

20 : 43 : 49 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

ブラウン管・CRTの廃棄方法検討

あまり考えもせず100円安いーー!とか思って
iMacボンダイブルーを購入
ブラウン管と一体型のやつです。。

半ば衝動買いで、買ったのはいいけど
これ、HDD入ってないメモリ無しと。。
確認した所BIOSも動かない。

廃棄するときがめんどくさい。
お金取られるし。

中の部品ほとんど抜いた今、どのような扱いで
廃棄処分したらいいんだろうかw
(;´ー`).oO(コイツはPCじゃありませんで通用せん?)
ブラウン管だけのようなものと・・・

--------
教訓:ブラウン管の処理は厄介だ。
テレビなら2835円
CRTモニターなら5250円、メーカー製なら4200円

処理費をも考えて購入するするように。
続きを読む

テーマ:何かビミョン(´゚ω゚`) - ジャンル:日記

19 : 12 : 20 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

300円ルータ導入!

金曜辺りにジャンクを漁りにハードオフへ。

年末のせいか商品の回転が速い気がした。
新しく並ぶものがたくさん有った。

で、コレガ製ルータを300円で発見。
300円でルータ屋スイッチングハブになるなら、
家や大学でも使えるなとニマニマw

帰ってから早速製品の仕様を調べると何んと家で使ってる
ルータよりも処理速度が速いw
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barfx2.htm

これは早速電源を入れたい所だが電源が無いwゆえに300円。
でもバファローのしょぼい奴でも600円してたから得した気分

早速12Vの電源を探す・・・無い!
ちょっとでかいが一先ずこれで我慢だ。
ルータ

|ω・`)つPC用スイッチング電源w
逆挿しなど致命的なミスを犯しながらも
起動した。各種設定などをして、メインPCとLANでつないでみた。

おぉぉぉw普通に使えます。。

そして今もこのルータを稼働中。
高負荷などの試験は一応してませんが前のルータより
起動は早いし、使えそうです。

これがあれば、mmoの頃自分だけがラグかったり、
落ちたりしなかっただろうになどど変な事考えたり。

とりあえずPC用の電源を使ってるのは不味いので、
代替電源を探し中です。
(スイッチング電源で12V1A位がちょうどいいね)

テーマ:(´゚ェ゚`) - ジャンル:日記

17 : 59 : 14 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

昨日のお仕事。(OHU-1300の修理)

午前中にかなり雪が積もりまして、
家では、ロードヒーティングを使った融雪方法をとっています。

そのロードヒーティング、働きません・・・(一大事ですマジ(`・ω・´;))
昨年からの症状で、
本体の中のリモコンから延びてきている線があるのですが、
そこらへんの線をチョイチョイと触って見るとカチカチスイッチ音がして
付くような気配があります。

一回、寒空の中、線が断線しているのか思い、
線を切って導通を確かめました。
(なんら問題なく、おそらく犯人が基盤と疑う。
しかし、自分では出来ないと判断。)

それで、昨年までは何とか、そのような
チョイチョイとやって調整でやってきましたが、
さすがにヤバイと言うことでw

今年に入って、専門の業者さんにメンテナンスを頼んだ所
ボイラー周りのメンテのみして帰ってきました。
理由は、替えの基盤の在庫がもう無いとの事。
と言うか、販売元が撤退してましたヽ(;´Д`)ノ

雪が積もった今日、親父さんは
「接点復活剤吹き付ければ持つだろ」とか無茶な事言い出したのでw
接点復活剤吹きまくって動かなくなるのも困るだろうと思い、
10分ぐらいためらって、仕方なく基盤外しましたw
ロードヒーティング@ボイラー本体
配線が少し複雑なので、携帯のデジカメで元の配線を撮ったり
線に、番号のついたシールを貼ったりしました。
回路基盤/ごちゃごちゃして取りづらい。

とりあえず取れたので基盤を家のなかで見る事にし、
見てみても外面上分りません・・・
ハンダクラック!(7本のpinの下2本がクラックを起こしていた。)

一番怪しい基盤部分のコネクタ周りの導通をテスターで
確かめてみたんですが、全て正常。

しかし、ここで横から眺めて良く凝らしてみると、
半田が割れてました。(憎きハンダクラック!)
クラックが入った原因は、ハンダが不十分な事と、
そのケーブルに対して固定がないこと。何らかの過度な負荷が掛かったこと、が原因と分析。

これはしめたw
半田ごてを握り、直りました。。

確か、施工とトータルで100万近く掛かっている機械なので・・・

何とか機能するようになったみたいで満足感も一入(ひとしお)。

因みに
一番辛かったのが戻すとき。
どうしても時間がかかる上に、氷点下の寒さ。
室内履きのズボンにコート、前半は夏靴。
さすがに、足が冷たくなって、長靴に履き替えましたが
時遅し。((゚д゚))カタカタ

30分ぐらいストーブの前にへばり付いていたのでした(´・ω・`)

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

00 : 48 : 02 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

デジタル温度計by100均

CanDoにて、デジタル温度計を"105円でこれはすごいなぁ"と思いながら購入w

デジタル表示温度計の方が正しい呼び方と思った。(こだわるw)
デジタル温度計byCanDo

実は、中に流用できる温度計のパーツがあるかなと
期待して買ったのだが、
液晶と温度を計る素子(温度センサー全く素状が分らない)

と、後は表示回路などは全てIC化されパッケージングされていた。
直に使える物と言ったら、チップコンデンサとチップ抵抗ぐらい。
と言う内容で敗北であるw

ハンダ付けも粗雑で、更に致命的だったのは、止めてあるネジ
を強く締めすぎて、なめさせていたのである。
実に粗雑。
粗雑

で、そのままでも十分使えるので元に戻して(´・ω・`)

2台確保したのだが、この2台電池つきなので、
30分以上動かしてみたが、予想通り2台の数字が合わないw
0.7度差があって、どうやら片方が真値に近い。

1台はそのまま使い、もう1台は外で使いたいと思うのだが、
外に野ざらしは出来ないw
中にある温度センサを外に引っ張り出して導線で
くっ付けてやれば出来そうな感じがするのですが、
導線の抵抗で温度にずれが生じそうなので微妙。
気が向いたときにやってみる予定~
どれ位ずれるかも検証予定
12 : 00 : 00 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ネジ・ナット・ワッシャー

CA330745.jpg

昨日の工作でインターフェースのD-Sub9pinを
固定するためのネジが無かったので
ご飯前に急いで買ってきた。

安いネジは1個1円だった。
ばら売りの成せるお値段(*´艸`)
ホームセンターマンセーw

ところでこの画像の中で一番高かったのは何と・・・
続きを読む
12 : 25 : 00 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

やる気久々集中!

共立からPICライタに足りなかった13Vツェナーダイオードが届いたので、
PICライタ(RCD)なる物を工作中。

何か有名な物で言えば、PSのMODチップ(PICにMOD用のプログラムを書き込むとMODチップとして機能する)が結構有名かもしれない。
まぁ、悪い事に使うわけではないので悪しからず^^;

やるとすると最初はLEDをカチカチさせる事ですよw

元回路図があるので割合簡単に組めるかなと。(FENG3さんGJ!)
しかし、ユニバーサル基盤(穴がいっぱい開いた板)で作ろうとしたため、元の配線図と違うため、自分で配線すると言う。。
配線図は作ってない、、直接回路図と睨めっこw
予想以上に苦戦。

久々にやる気と作業が細かいので集中力が出ましたよ(`・ω・´)
RCDライタ未完成

もうこんな時間なので中断。
外見はこれで完成。裏の配線が地獄('A`)desuwa

テーマ:(´A`;) ァゎァゎ - ジャンル:日記

03 : 52 : 19 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

自転車修理(まとめ)

旅をする前日に自転車がパンクしまして、そのまま放置して旅に出た訳ですが、休みが終わる前に直しました。

しかし、その修理は一本縄では行かなかったのでありまするw
続きを読む

テーマ:コレ見てる人いない…よね?;; - ジャンル:その他

18 : 14 : 54 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ

キジとコメント


人気記事ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダ・アーカイブ

カテゴリー

内・外・blog検索

1>>blog内検索。
2>>blog内検索ver.2
3>>webを検索
Enter>>blog内検索

他のリンク(万年工事中)

あやすぅい~商品のご紹介
電子工作関連
AUのW41CA(カシオ)詳細
SecurityInfo
キャノン複合機について
時計の開け方・電池交換

プロフィール

naka

Author:naka
北から横浜に出てきて2年経ちました。
趣味はなんだろう。車で遠出するのも好きだし、自転車でぶらぶらするのも好き。あと、温泉だな~w ころころはまってる物が変わってたり。blogみれば大体ハマってるものが分かると思います。
旅行に行って各地を歩き回るのが好き。何でも拘りたい性質。そして飽きっぽい。

カウンタ

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ(それなりにお勧めですw)


