
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

NEC Carrity-NS ダイヤルロック解除方法

NEC Carrity-NS ダイヤルロック解除方法

実機確認しました。

暗証番号で解除。

初期設定なら
0000+[通話]ボタン
になります。

========
企業向けの構内PHS。。
激しく落とされても健気に動く代物。
何度落としたかw
18 : 24 : 36 | 会社の話とか | コメント(0) | page top↑

仕事への情熱、モチベーションについて考える。

富士山の山小屋群
山を登って、帰るときに問われた質問。

「仕事のモチベーションをどのように保っているか。ワンランク上の仕事をしたいけど…どうしたらそのやる気が出るか。」

●モチベーション●は人それぞれあると思う。
基本的には土日でどれだけストレス解消できたか、溜めていないかというのも左右するな。

自分は、まずはやってみる。ダメなときは、簡単な仕事から。

他の話の中では、仕事の前に計画を立てるという人もいた。
確かに。やる前に1日の計画があるとないとでは全然違う。

●情熱●について
やる気というか、仕事に+さらにα的な仕事ををする場合。情熱とか?

別にやらなくていい仕事もあると思う。
だけど、ほんとはこうしたんだけど、すんごい大変なんだよなあとか
周りの人巻き込まないとできない仕事だったり。
あとは、課題が多すぎて、日々の日常業務で疲れ切っちゃってるとか。

それをどう吹き飛ばして、+αの仕事をこなすか。
これについての解はなかなか…

自分の場合は顧客が見えるので、そこを見て仕事すること。
客はだれか、それをすることでどうなるか、よく想像することがやる気になるのではないかと思うが。

当然、嫌な客だとやる気もしないけどw

さてさて、皆さんのやる気スイッチ、情熱ってどこからきます?
教えてください!

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

17 : 30 : 00 | 会社の話とか | コメント(3) | page top↑

タイ出張とか

9月末、出張でタイに行って来ました。
思ったことなど、ちょっとまとめてみる。

機内持ち込みサイズスーツケース+カバンで4泊5日分+会社の工具一式
重すぎてスーツケースが耐え切れてない感じだった;


タイに来てみて、町中が日本語であふれているってこと、
ほんとに日本人が多いんだなぁと感じた。
お店も、吉野家、ペッパーランチ、大戸屋、焼肉、お寿司、ラーメンなどなど
数々の日本食レストランがそこら中にある感じ。

スーパーに行ってみると、やや高めではあるが、日本の食材も置いてある。
日本食が恋しくなることも殆ど無いかと思う。

車は渋滞で有名だけど、マナーは悪い。車自体は比較的新しい日本車が多い。
TOYOTA、HONDAが特に多いだろうか。

飲料や料理に関して嗜好としては、甘い至上主義が基本だけど
カレーや麺、ソムタムなど、香菜やスパイス、ナンプラーとの絶妙なマッチングがとっても美味しい。

あと、セブンイレブンのコンビニ弁当があるが、屋台に負けない侮れない旨さ。

パンはやめたほうがいい。ツナが無駄に甘くて死んだw
免税店で血迷ってビーフジャーキーを買ってみたが、油ドロドロの上、甘いというオチで速攻捨てた。。

そんな感じ。写真はサイズがみんなデカくて乗せるのが億劫。許しておくれ。


おすすめ
・専門のフルーツジュース屋さん
・ソムタム
・タイの麺っぽいの
・カレー


■携帯について
全国的には2Gが主流。(音声通話はOKだが通信が激遅)
バンコク市内では3Gでも大丈夫なようで、ikoolやimobileなどのMVNO、TOT系の通信事業者のデータ通信が
やすいようです。 1例としては500MB 99バーツなど、、かなり安いです。
※バーツの円換算は2.5倍~3倍しておけば日本円になるよ。

データ通信をバンコク市内で使いたい場合は、海外定額1980円とかアホみたいに高いプランを
利用しないで済むように整えたいものですね。
ちなみに国際通話も、現地SIMのほうが断然安いです。。

あとは、現地SIMが使える本体と言えば、SIM-Free iphoneが有名。
最強のグローバルスマホと言って過言なし。

あとは、ikoolやimobileなら、光ポータブルも使用可。(ただしSIM有効化のための通話端末が必要。)

テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

18 : 59 : 42 | 会社の話とか | コメント(0) | page top↑

タイ出張

9月末、出張でタイに行って来ました。
思ったことなど、ちょっとまとめてみる。


タイに来てみて、町中が日本語であふれているってこと、
ほんとに日本人が多いんだなぁと感じた。
お店も、吉野家、ペッパーランチ、大戸屋、焼肉、お寿司、ラーメンなどなど
数々の日本食レストランがそこら中にある感じ。

スーパーに行ってみると、やや高めではあるが、日本の食材も置いてある。
日本食が恋しくなることも殆ど無いかと思う。

飲料や料理に関して嗜好としては、甘い至上主義が基本だけど
カレーや麺、ラープなど、香菜やスパイス、ナンプラーとの絶妙なマッチングがとっても美味しい。

ビーフジャーキーが安かったので買ってみたが、油ドロドロの上、甘いというオチで速攻捨てた。。




■携帯について
タイは携帯の通信環境がまだこれからの部分があり、全国的には2Gが主流です。
バンコク市内では3Gでも大丈夫なようで、ikoolやimobileなどのMVNO、TOT系の通信事業者のデータ通信が
やすいようです。 1例としては500MB 99バーツなど、、かなり安いです。

データ通信をバンコク市内で使いたい場合は、海外定額1980円とかアホみたいに高いプランを
利用しないで済むように整えたいものですね。
ちなみに国際通話も、現地SIMのほうが断然安いです。。

あとは、現地SIMが使える本体と言えば、SIM-Free iphoneが有名。
最強のグローバルスマホと言って過言なし。

あとは、ikoolやimobileなら、光ポータブルも使用可。(ただしSIM有効化のための端末が必要。)

■交通
バンコク市内なら、btsや地下鉄の移動で十分行動できる。空港から市内は、タクシーでも300Bぐらいだったはず。
バンコク市内の道路は常に混んでる感じ。
帰りは夕方で渋滞にはまり、1時間が2時間とか余裕でかかるので、BTSがオススメです。
運転マナーは悪い。駐在の方は地元の運転手を雇って通勤とかしているようです。

あとは、日本車が溢れてるところかな。結構新しい車も多くはしっている。

テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

17 : 21 : 25 | 会社の話とか | コメント(0) | page top↑

適切なライフワークバランスを求む!

毎日、残業して23時過ぎに帰ってきて即寝るとか。
ちょーっと厳しいっすよ。

上司も毎日終電に乗って帰るし、苦労も分かるけどさ。
(とっくに残業の自殺ライン超えてるはずw)

現状3つの顧客に対して物を作る担当者になっている。。

1つはリピートであまり手がかからないが、他の1つだけでも手一杯の状況です。。

作業場で、現物の調整を行いながら、近くの出先用PCを見て、別の物の打ち合わせしたりとか。
どう考えても回ってませんw

前の部署ならこういう状況を理解して、何らかの応援を割かしもらえたし、
そもそも、そういう無茶振りはしなかったしw

今はがんばれって感じで。つか、隣に座っている中年は1つしか抱えてないし、定時だし。うらやましー
(ちょっと手伝え、、、あw)

で、この先6月末出荷が2件、7月末が1件。

ちらちら、受注が決まった物もあるらしいので8月末までは確実に詰まってるっぽい。

・・・休む暇ない!お盆も休めないかもしれんw

年末から3月にかけては大型案件の調整要員。最後の追い込みはまた土日返上だろう。

ダーツやりたいぃぃ
アニメ見たいぃぃぃ
ジャグリングやりたいぃぃ

えぇ、遊びたいだけです(´・ω・`)ワラ..エン

愚痴だけですいましぇん。。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

00 : 12 : 40 | 会社の話とか | コメント(0) | page top↑

ヤホォーでググりました

コメントないなぁ、さびしいblogだなぁと思ったら、下書きのままで保存してました。

自動保存が活躍するとたまにやりますw
===========



たまに、仕事で分からない事とか検索かけてみると、

何か知らんが、全然関係ないものが引っかかってきて、こゆぃネタ(オールジャンル)が転がってるw

しかも、ついつい覗いてしまって。。

でも、そんなに見る時間も無いから、後で見ようとひらっきっぱなしw
貯まり過ぎたので、家にURLを転送してみたが、、家では見ることは
そんなに無いんだな...(゚ё゚;)

20090821015207.jpg

そういえば、浴槽詰まり事件続きw

太い針金差し込んで取れなくなってあがいて見たり、
一向に効果が見えないのでもう駄目かと思ってたが、

合流している排水溝を見たら、垢すりタオルが詰まってた。
我ながらびっくりなのだw
取り除いて詰まり解消。


で、毛(もう)通れませんを装着。。。

早速風呂入った。

水を抜いたら、あのフィルタが見つからない!
どうも配管の中に入り込んだらしいなw

また詰まるぅー


追記。
早速入ったら、流れが良くなりました。取れたんだろうなぁw
20 : 39 : 14 | 会社の話とか | コメント(2) | page top↑

そういうことか。

設計者にいい加減な要素を持ち込むのは許されない。

だけど、いい加減な人が居たんでs、、

結局、今はうちの部署じゃ無くなった。
左遷くさい。

せめて新人に抜かされんようにがんばんなきゃねw

でも、新人、工業高校出身だから、下手すると1年で抜かされてまうなw
07 : 50 : 20 | 会社の話とか | コメント(0) | page top↑

ぬぉぉぉ

仕事をToDoListにしてみました。

25超えました。

大きく分けて4つなんですが、さらに積み上がり中。

なんで、集中してくるの・・・周り暇なのに。

しかも、次ぎあるから早くやれだってw
無理無理。
来週までお待ちくだしあ
14 : 40 : 29 | 会社の話とか | コメント(3) | page top↑

ヌヌヌヌヌ

しゃちょーの一声で始まったプロジェクト。

すでに犠牲者は30人を越える模様。

うちの部署でも引き抜きなどが行われ、大事な戦力がなくなった。
既存の利益が目減りすることがわかっているのだろうか。

んで、自分にも突然降りかかってきたw(代打)

このテキスト渡すから、土日に読んで理解してきてねだって。

A4300ページoverもあるものを土日に読んで理解しろって、無理があるんじゃね?w

資格だから取れば自分の利益にもなるんだろうけど、
自発的じゃないからな~困ったもんだ。

普通なら10日間ある講座を自習して5日間受講で学ぶという強行軍。

ちなみにやることは、マイナーなプログラミング言語を習得すること。
資格があるのでそれの取得を目指す。。

とりあえず夜からでいっか。。
10 : 09 : 50 | 会社の話とか | コメント(7) | page top↑

ビニールプールの中の僕

今週に入ってから、どんどん仕事が押し寄せてくる。。
たとえるなら、ビニールプールのような狭い器にいて、
水を掛けられて、どんどん水位が上がってきてる状況。

自分は必死なのか知らんけど、とにかく溺れない様、
小さいスプーンとかで排水を試みてる感じかなw
まだ、バケツで掛けられてるわけじゃないからやさしいのかも

新しい事が結構多く、勝手が分らず四苦八苦。

今までやってきている仕事のうえにさらに積み重なってきているから
その仕事がもろに重なってきたときが怖い。

昨日は緊急性の高い修理で10時帰宅。
10 : 18 : 45 | 会社の話とか | コメント(2) | page top↑

飲み過ぎですよ!

定時退社なのに居残ってごめんなさい。
36協定が…

飲み過ぎてごめんなさい。

先輩のはくところ見てごめんなさい

今日は長く居た派遣の人の送別会でした。
派遣の人より、喋っちゃってごめんなさい

自分も気を引き締めて(遅い…)がんばんなければ、辞めさせられてもおかしいくない立場です。

新人に負けないように頑張んなきゃです

取りあえず明日は定時後、出陣式で昨年してもらったように新人の介抱です^^

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

00 : 32 : 28 | 会社の話とか | コメント(0) | page top↑

デバッカーバカ?

月末には出荷してたはずの機械。

ソフトを外注に出していたが仕様に致命的なミスが発覚。
出荷しなくて良かった・・・

それから、デバックをチョコチョコ。

チョコチョコ出てくる不具合・・・
およそ30ほど。

実機も渡してデバックしてもらってるはずなんだけど。。

向こう側の工数は130hぐらい。金額3桁。

どうなんだろう。
15 : 09 : 35 | 会社の話とか | コメント(0) | page top↑

はぅっ

ちぃぃとお仕事が立て込んでます。。
22時ぐらいまで残るのは厳しい。
おまけにその後、飲みにつれてくのは、ちょっとwwwいやどす

boo0.jpg
これで許して。
08 : 58 : 56 | 会社の話とか | コメント(0) | page top↑

大丈夫か?きな臭いぞ!

さて、何処からか続くお話。
どうも話のネタが、技術者にしかウケないように思える。
書いていてそう思った。

名古屋から帰ってきた先輩のお土産が「えびせん」だった。
おみあげの定番らしいけど知らなかった。
ゆかりという商品名らしい。リンク先は販売元のHP

このせんべい、とても歯ごたえがあるし、海老のうまみも凝縮されている。
ただ、なんだ、、

食べると、結構においがするんですねぇ。裂きイカっぽい匂い。

昼過ぎ。
これを食べたナイスな上司が自分の作業場にやってきた。
上司といっても、もう、一度退職されている。
陽気なナイスグランパといったところか。

プーンと漂うあの匂い。
どうも、半径2メートルぐらいまでは匂うようであるw

そこへトルネコ氏がやってきた!

トルネコ「コンデンサが焼けてるにおいがしない?」

作業している人たちは慌てるw
間を置いてから、

グランパ「俺だよ俺。なーに勘違いしてるんだよ(笑)」

トルネコ「・・・」
トルネコ「あの匂いはコンデンサがじわじわいたぶられた時にでる匂いだよ」

=================
核心部分までは書いた。
さて、このネタは職場で3度ぐらい披露した(ぉ
トルネコさんの人柄がなせる業なのか、皆笑っていただいた。

このほか、その日は、FETがパーンという音とともに破裂したりと
何かと、ことを欠かさないというか、そんな1日だった。

10 : 37 : 09 | 会社の話とか | コメント(2) | page top↑

シャシャーシャカイジン

又も長くなった。しかも話題が重いかも。
忙しい人は最後の7行ぐらい読んでブラウザを閉じるといいと思う。
====
23時帰宅~。
仕事関係ではない一時金、(ボーナス)とかの話やら。
残業代が出ないのが痛いところ。

ここ最近、朝・晩がすっかり寒くなった様に感じる。
風邪を引いてから、上着を着込んで出勤してる。

仕事がどんどん積み重なるが、思うように消化できない。
昨日終らそうとがんばっていた案件も結局最終期限の明日の朝までかかる。
原因は、細かいトラブルと、検査方法が仕様書などにサッパリかかれていない事だ。
製品が古いため、説明が端折られている。担当者が分かればいいというスタンスが見える。
担当者も分からない部分は開発者又は分かる人、に聞く事になる。(1回だけあった。)

検査方法は、検査項目から自分で考える。
分からないことが多い。直ぐに聞くのも趣きがないので、
一通り考えて、必要と思われるもの(それすら分からない事もある。)などをセッティングしてから
元々担当している人に聞くのだが、元担当者も結構忙しい。捕まえるのが大変。
それで作業が中断する事も何度か有った。

後ろ向きの作業(回路図の修正・保守作業など。)もかなり残っているので、
そちらもやらなきゃいけない。優先作業が入ると、どうしても後回しになる。
もう、1ヶ月以上後回しにしてるんではないか・・・
(忘れかけてるので・・・完璧な修正はもう不可能だろう)

1年上の同い年の先輩も同じ部署にいるが、彼は電気の知識は僕よりずっと多い。
おまけに、プログラムも結構かけるから、かなり重宝されてる。

故に自分より数倍忙しい。
時間外労働、休出の嵐。僕が一番忙しかった時の2倍は確実に残業+休出してると思う。
彼もこの状況は良くないと思ってるらしいが、それほど嫌そうにも見えない。。

自分が、今そのような状態なら"ヘタレ"てたに違いない。
1年の違いで、これほど違うとは思えない。彼の実力と、性格の賜物だろう。

一方では、一切休出しない先輩もいる。彼はすごい平日で全て片つけるから。
ただし、平日の残業時間はやや大目かも。

さて、慢性的に残業当たり前のような部署なので、いかに残業をしないかが課題。

部長も言ってるが、人生設計が最重要だと。
仕事は人生の一部にあるが、全てではない。

僕の中では今の仕事は程々にやろうと言う考えだ。
割合として考えるなら4割ぐらい。
アフターは何かを他の事をやっていると言うのが理想。

まだ、個人的に開発担当を持つと言う事は無い(出来ない)ので、
仕事に没頭するなんて事も無いだろう。


そういえば、開発機には愛称が強い子なんていうものがある。
会話で面白く使われる。。愛着が沸く感じ。

具体的な例もあげてみる。
「きょうこチャン(仮称)はですね、強い子に育てるため我々のホームで暖めているところなのです。
今、強い子には旅をさせろ(市場に出せ)と言う意見もありますが、我々はもう少し、
暖めてやる必要がある思っているのであります。」

と・・・書いてみて、なんて、クダラナイんだ!って思いました(・∀・;)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

01 : 10 : 28 | 会社の話とか | コメント(3) | page top↑

レッツノート復活

ここのところの忙しさで、blogに書けなかった。

確か直したのは、先週の日曜。
レッツノートのHDDへの給電方法がモータ5Vでロジック系が3.3V。
一般のHDDは全て5Vだ。

このため、ピンに小細工をして、放置されていた本体に
再度、詰め込んでみた。

再度入れなおすのも一苦労だったが、動いた。
XPとオフィス入れなおして、完了。

んでなぜ、わざわざ直したかというと、部長の命なのですな。
しかも、忙しいのに、○曜日に出張で持って行きたいんだけど
とか言う。。昼休みも割いて直したさ!

XPも最新に更新したし、文句の付けようが無いと思った。
・・・あ、社内ツール入れてねぇやw


関連記事
HDDおわた
HDDその後

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

08 : 00 : 00 | 会社の話とか | コメント(0) | page top↑

だったらまださめるれじたんす

出来事を。

・一致団結とか要求貫徹なんて腕章持たされて、なんかの集まりに参加。
 何故か、集団が座ってる場所とは違うところに座る。

・心配してたら、先輩が車を擦った。。

・まだ上旬なのに、妙に殺伐とした空気が流れてるw

・自分も休日出勤しそう・・・
(特に来週。多分避けれないと思われるので、残業は少なめにしよw)


=======
スパムコメントとの戦い
oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jpの投稿・閲覧を禁止にしました。

禁止ワードを意図的にすり抜けたり、しつこい。悪質。

09 : 26 : 44 | 会社の話とか | コメント(0) | page top↑

出雲はいづこ

初出張キター

今回は顧客合わせなので中平日の出張。

あまり、町を見る時間も無いだろう。。

テーマ:本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル:ブログ

12 : 00 : 00 | 会社の話とか | コメント(0) | page top↑

ぬぁにぃぃー!

配属から2ヶ月とちょっと。

隣の部署で、人員異動。(役員の横暴らしいw)

んで、そのとばっちりが....自分に来そうな気配です。
早速異動か。

異動しても、直ぐうしろなんで、大した変わりは無いんだけど
モチベーションが。。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

08 : 15 : 26 | 会社の話とか | コメント(2) | page top↑

部品廃棄

引越しで、色々捨てた。

すごい勿体無い。
1万以上するようなヒートシンクとか組み込みのADつき電圧計とか
今回の引越しで額面だといくら捨てたのだろうか。
百万単位だろうな...

でもこういう機会が無いと捨てる機会も無いんだよね。。
08 : 25 : 36 | 会社の話とか | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

キジとコメント


人気記事ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダ・アーカイブ

カテゴリー

内・外・blog検索

1>>blog内検索。
2>>blog内検索ver.2
3>>webを検索
Enter>>blog内検索

他のリンク(万年工事中)

あやすぅい~商品のご紹介
電子工作関連
AUのW41CA(カシオ)詳細
SecurityInfo
キャノン複合機について
時計の開け方・電池交換

プロフィール

naka

Author:naka
北から横浜に出てきて2年経ちました。
趣味はなんだろう。車で遠出するのも好きだし、自転車でぶらぶらするのも好き。あと、温泉だな~w ころころはまってる物が変わってたり。blogみれば大体ハマってるものが分かると思います。
旅行に行って各地を歩き回るのが好き。何でも拘りたい性質。そして飽きっぽい。

カウンタ

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ(それなりにお勧めですw)


