
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

myPC SP2へ・・・

元旦過ぎました。

今年はがんばって行きましょう~。
  ^^  
さて、31日にやっと腰を上げ、SP2の導入、設定などをしていたんですが、前に一回導入してアンインストールした経験があります。

これは確かCPUの電源マネジメントが働かないせいのと、AAO(FPSゲーム)で少しバグがあるのでやめたと思うのですが、
この2つの理由・・・後ろの方は回避策が一応あります・・・
前の方は今回導入して分りましたが、思いっきり勘違いでしたorz
MSにあった不具合の修正方法でレジストリ弄っても、
変化が無いのでACPIって何だと検索。
電源管理の項を見てふと気付く・・・

電源管理の設定が初期設定に勝手に戻されているではありませんか!w
常にオンでフルクロック稼動。

最小の電源管理に設定。
クロックが2.2Gzより下がる下がる。1GHz。

・・・なんだかなぁ

ついでなので、バグってるMSIのユーティリティコアセンターを使って
クロックダウンの限界に挑戦。(基本クロック200MHz*5=1GHzまでしか下がらないはずが・・・)

800Mhzまで下がった。SSも撮って負荷もかけてみた普通に動く
800mhz.jpeg

更に下げる。500MHzまで下がったw基本クロックガ1/2になった事になる。即ち最高クロックも1.1GHzというヘタレPC完成かと・・・早速
SSとってその記録を保存しておこうかとアプリを起動しようとしたら
あえなくブラックアウト。やはり無理がありすぎた。

現在は最低クロック850Mhzで使用中。
ゲームとか、負荷かけるときは普通に戻そうかと。
スーパーパイではクロック比辺りの性能が落ちてしまったが
どうしようか・・・

どのくらい省エネできるのかと興味アリアリなのだが、
生憎、消費電力を測れる機械は持ってないので残念。
しかし定格からのクロックダウンではあまり省エネにならない
ような事も聞く

近い将来買おうwそして調べまくtt(ry

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

03 : 11 : 51 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ICカードが壊れた?!

セブン銀行は、日本全国セブンイレブンにあるので、
どこでも引き出しができるので便利です。。

旅したときに、実感。

しかし、今日、お金を出そうと、機械に入れると・・・

何度もカードを読み込もうとしてる音がして、
情報が読み取れませんでしたとカードを排出。
再びやってみたがどうやら無理なものは無理とw

うぁぁ・・・
サポートに早速電話で、症状を言うと、再発行手続きだそうで。
書類を送るのでウンヌンと。

壊れた原因は・・・2つほど考えられる。。

1.静電気による破壊
2.物理的破損

外観的には何の問題も内容に見える。静電気かな

こんな簡単に壊れるなら、ICカードじゃなくて
磁気ストライプでいいんだけど・・・w

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

00 : 33 : 59 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

大荒れの天気

すっごい大荒れの天気です。

風が特に強くて更に雨w

元旦から雪が降ってないような気がしますが(´・ω・`;)

北海道としてはこれは稀な事で、84年以来の積雪量との事。

この強風の中灯油を入れに行かなくてはならない(゚ω゚;)ヤバs
天気図


低気圧の気圧の線がすごく狭い。。

テーマ:ちょっと!ちょっとちょっと! - ジャンル:日記

16 : 01 : 51 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

ブラウン管・CRTの廃棄方法検討

あまり考えもせず100円安いーー!とか思って
iMacボンダイブルーを購入
ブラウン管と一体型のやつです。。

半ば衝動買いで、買ったのはいいけど
これ、HDD入ってないメモリ無しと。。
確認した所BIOSも動かない。

廃棄するときがめんどくさい。
お金取られるし。

中の部品ほとんど抜いた今、どのような扱いで
廃棄処分したらいいんだろうかw
(;´ー`).oO(コイツはPCじゃありませんで通用せん?)
ブラウン管だけのようなものと・・・

--------
教訓:ブラウン管の処理は厄介だ。
テレビなら2835円
CRTモニターなら5250円、メーカー製なら4200円

処理費をも考えて購入するするように。
続きを読む

テーマ:何かビミョン(´゚ω゚`) - ジャンル:日記

19 : 12 : 20 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

What is it!!!!

冬休みもそろそろ終わりなのです。。

いつもどおり、レポートとか貯まってます。。
否応無しにとにかくやらないと終わりませんw(笑ってられるか?)

3,4週間大学に出ると、また春休みと言うナニコレ的なぬるさなんですが、

今年はそうも行って入られないッポイですね。
ゼミに出て就活を・・・
シムシティに出てきそうな建物in丘珠

そうそう、北海道例の低気圧が通り過ぎてから、
冬らしさを取り戻してきました。
雪もちょっと降り、気温が-5度。。外でたら寒い!

テーマ:(`・ω・´)/シャキーン - ジャンル:日記

19 : 14 : 22 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ぉは

今日はいつもより早起き。
原因は、昨日、レポートやりながら、眠たくなり、そのまま

ベッドへ直行→{[(-ω-)]} ...zzZZ
と言う感じで、早く寝てるので(´・ω・`)

森博嗣のGシリーズ、εから読んでないので
読み始めようかとか考えながら本屋へ。

隣にリサイクルショップがあって、そっちにも寄って
みたら、divxが再生できるパイオニアのDVDプレイヤーを発見
ほしいぃ・・・値段が価格.comよりちょい高め
ぬーもうちょっと安かったら危うく手を出す所だったw

そんな事してたら、本も買うの忘れたーw

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

21 : 56 : 55 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ヤマトメール便・宅配便

本日から繁忙期体制を解除し、通常体制に移行したようです。
たまたま、荷物出しに行ったら、聞こえてきただけw

メール便は安くて、オークショニア?、アマゾニススト?ご用達だと思いますが、荷物が消えないかヒヤヒヤ物です。。
今の時期だと、郵便の方もバイトが頑張っていますので、
かなりの誤配達、未着が増えると思われますので気が抜けないですね。

今出してきたら、手際の悪い人で・・・ちょっと不安w

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

08 : 54 : 46 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルータ(from 4thPC

例の300円ルータは順調に稼動中。

たまたまルータの設定を検索していたら価格.comにて
熱暴走する可能性があるとの記述が散見

夏前には、放熱対策が必要っぽいですね。
近々電源も買いに行く予定ですが、そのときにでも
CPUやメモリに何か貼り付けようw
あぁでも何で接着しようか調べなきゃ。。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

14 : 35 : 51 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

パソ。

ジャンクノートPC買いましたぁw4thPCとなりますヽ(´ー`)
懲りもせず。
DynaBookのPⅢ600 12G 64M FDD破損 画面支えヒンジ片方破損。

これで3000円。安いような…高いような
まぁ昔買え100倍ぐらいの値段分捕っていたから良しとして置く。
ちなみにPS2も2000円で買ってきたw
こっちは賭のようなもので後で直した時に報告しま。

で、まぁ帰り、どう弄るか、浮かれながら帰ってセブンへ寄ると。。
何か車でぐったりとして寝てる営業マン。
オレは浮かれて何やってんだ。って一瞬思ったw
帰ったら、すぐにそんなことは吹き飛んで、FDDの救出に没頭。中から、FDのスライドする部分が2コでてきた。これで直ったと思ったが、どうも違うようだ。使わないし、まぁしょうがないと一旦諦める。。

組み立て直すときはやはりネジと苦戦したが、ネジ余りなく出来上がり。時すでに朝4時w
画面拭きの使い捨て不織布で画面を拭くと汚れが・・・汚れに気付かなかったが、タバコの臭いが少々するし、ヤニやら着いていたのかと。
全体をメタノールを使って清掃。内部のヤニ臭はさすがに取れない。

oneCDLinux動かしたりして、手元にあった、オートインストールXPを寝ながらインストール。(アクティべーションは出来ないw)→30日まで使えるが、日付設定をして、一晩置いて起動させたら・・・アクティベートしろとw
タスクトレイの中に筋が浮き出てますw(´・ω・`)


おまwwんじゃ、電池抜いて元に戻してやると戻るかと短絡的にやってみたが時遅し。windowsの方に不正と怒られたw
XPキツイしまたリナックスでも入れてみるか無難に2000にするか。
メモリが欲しいぃ。64M足りなすぎ。

既にヤフオクで128MBを1200円程で落札。相対的に高い・・・

テーマ:(`・ω・´)/シャキーン - ジャンル:日記

00 : 24 : 39 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

教授休みボケ?

授業は情報系の授業。

何か、授業の初めから誤字や変な言葉を連発ww

TCP/IPプロトコルの辺りで

OSI参照モデルとすべき所を OCN
OCNってナニヨ・・・

気付いてもうちの科ではあまり指摘しませんw
いや・・・これはネタだろと思い、先生に突っ込みましたヽ(´ー`)ノ

naka「センセー! OCNって何ですか?」(どっと笑い)
先生「あぁ・・・(教科書見て)間違った、ゴメンゴメンOSIだなOCNってNTTのあれだろ・・」(自分で突っ込みかw)

授業の終盤、IPのAクラス・・・Dクラスのところで


Dクラス(マルチキャスト)とするところDクラス(マルチキャトス)

やべ、ツボに入ったぁwww
必死に笑いを堪えるww(あまり笑えない環境だとなおさら笑えてくるんだよね。。)
そして尽かさず次に目に入ったのは28ヒット?!8ヒットww
濁点が無いです@@
bitとhitじゃ違いがw

まぁ今日はそんな感じです(´・ω・`)

テーマ:´・ω・` - ジャンル:日記

19 : 25 : 19 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

宿題だよ・・・

宿題工作。難易度は低めの設定(なのに・・・)w

マイコンを使った(プログラムして使うIC)はライターの作動確認に手間が掛かるため、今回は見送り。

と言うわけで、すごく時代に反したような回路で
作ってみようがコンセプトでw

論理回路IC74シリーズを使って
何か作ってみようと・・・

手元にあるのが1世代目の超古いヤツ。
SN7490とか・・・作動電流が高めですw

光の明るさを見る素子(CDS)を使って明るくなると
アラームがなるという回路をデータシートの中に発見。

(´・ω・`)?! 仮に組み立てた回路で作動確認できませんorz
部品が足りなく代用した物が悪さしたかも・・・

明日早起きで、ほかのものを考えて、作らなくちゃヽ(;´Д`)ノ

失敗↓
汚いけど、ちゃんと配線してるゾw

テーマ:電子工作(`・ω・´) - ジャンル:趣味・実用

01 : 06 : 44 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

パソ。2

例のP3-600MHzノートPCですが、記事の書いた翌日に128MBのメモリが届き

早速、組み込み。メモリテストをCDブートで動かす。
適当に10pループぐらいで止めてエラー無し。

結構怪しい系のメモリだったので大丈夫か少し心配したが杞憂に終わった。

オークションや中古、新品でも買うときに
品質の目安となるのが黒いメモリの脇に付いてる小さなコンデンサ。
(コンデンサの横にはC○○などとプリントされている場合が多い。)

このコンデンサの数である程度品質の良し悪しが分る。
メーカー製メモリは、大抵黒いメモリに対して2~4個程度付いてると思う。
メモリ1個に対して1個or0個の製品はかなり、品質の悪い製品といって過言ではない。今回のは2個付いていたので、最低ラインはクリア。
画像は内蔵メモリのほう。128MBは撮り忘れたw
赤丸がコンデンサ内臓は多め



PCにはwin2000を入れた。大学でver.up用として提供してるので
ありがたく拝借。(?!

中々サクサク動いてくれます。
SP4まで入れましたがそれ以降のパッチを入れてないので
まだ、本格的には使えず。。(update中w)

24時間稼動でコイツバリバリひーひー言うまで使ってやるぜぃぃぃぃxヽ(´ー`)ノ

ん?w何かメッセに毒された?
メッセにINしたらいきなり拉致w
mmoテスターたちが集まって雑談してましたよ。。
内容は割合薄かったけど(;・∀・)<薄くてゴメンorz

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

01 : 12 : 29 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

モリモリ

最新刊イータが出ているが、森本人が言うには、
好評との事だw

τで止まってるので、早く次を読みたいが、当分読めないだろう。。

1週間のうちに、テスト・課題が8つ・・・ヽ(;´Д`)ノ

これは土日が潰れそうですぜw

テーマ:メモ。 - ジャンル:小説・文学

01 : 54 : 23 | 小説とか | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

IE6の再インストール

金曜にノートPCのIEがエラーを起こして終了するようになった。
エラー内容はおおよそこんな感じ
----
Microsoft Visual C++ Runtime Library
Runtime Error!
Program: C:\Program,,,,,\iexplore.exe

abnormal program termination
----
PC環境は、XP SP2でIEは6.02だったと思う。

コレは不味いと言う事で真っ先に、①ウィルスを疑ったが
2種のオンライン検査では何もでない。

メインPCのほうで検索して見たら、スパイウェアによる障害が多いとの事。

②spybotにて検査。
ダイアラー系のアドウェアが検出・・・
(それ系のHPに接続した心当たり無しw)
しかし、それを排除してもエラーが続く。

どうやらIE6を構成するプログラムが破損しているようで③再インストールが必要と判断。

しかし、IE6は、XP自体に組み込まれていて、アンインストールは出来ない。するなら、OSごとアンインストールでw

再インストールは、MS公式のサポートでも方法が書いてあるが、IEのレジストリを弄る方法では再インストールが出来なかった。

更にHPを検索したりしているとSP2ごと再インストールすればIEも再インストールする形になるとの情報が!w

もう焼けクソである。。
コントロールパネルより、プログラムの削除・修正からSP2のアンインストール
→SP2の再インストール
→ダウングレードしているので再度セキュリティホールの修正(UPdateで・・・たくさん@@)

IEで不具合を起こすと厄介だ・・・

さてUPdate中なので直ったかは未だ。終わり次第報告島。


1+47個の修正を終えて再起動。(再起動も何回した事か・・・)

IE起動。エラーが多発したHPにて確認。
→IEがエラー落ちなく再インストールできたことが確認出来た。

直、SP2の再インストールなのでメディアプレイヤーが初期化され
最初の設定画面が出てくる。事前に設定をオススメ。

さて、復旧までに、何時間かかった事か・・・はらたつの・・・ry
------
参考リンク
win98にてのIEエラーの詳細(基本的な対処法)
http://q.hatena.ne.jp/1125282048
重症の症状
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa773885.html
IE6の再インストール
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/065/

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

19 : 58 : 38 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

激写

どうも、やる気ボルテージが低下してるようで
文を書く気がしないので、携帯にあった画像で。

ルータ電源

ルータの電源が馬鹿でかい物からこんなスマートな電源に
変わりました。常時起動に移行です。。

消費電力が定格で12v370mA=4.4W

1日で約5W×24h=120Wh
1ヶ月で120Wh×30=3.6kWh

1kwhを25円とすると

1ヶ月辺り90円のコスト。
常時起動支障なし。

一方ノートPCの消費電力は最大60w。
最大になることはないので、CDD、ディスプレイ、FDDを除いた電力を
50wとして計算すると
ルータの10倍なので1ヶ月900円のコスト。
これは痛い。特別動かす必要なかったら切った方がいいねぇ。。
ノートバッテリィ

ノートPC。バッテリィは寿命を延ばすため、外してます
バッテリィはフル充電で1時間ぐらい持つので、まだまだ使えそうです。

iMacの頭脳部。

iMacのCPUら辺のところ。使いようがないので持て余してるw

西島無線

土曜日に行ってきた西島無線。

開いているとは思わなかったけど行ったらやっぱり閉まってた。
ん~まだお店やってるよね・・・

聞く所によると、西島無線は札幌最大のジャンクショップとも
言われてますが、どうなんでしょうか?

検索にもあまり載って来ない様なので微妙な所です。
親からの情報によると、昔は抵抗など、ジャンク物以外の部品も
販売していたとの事。営業している所に行って見たいが
テストも近いので2月中旬辺りまでは無理だろうね。

その前に店主が亡くなって店閉めたりという事になったら
泣いちゃうよ?w
っもmmo!

終わりはmmo!で。HPに載せる為に作ったっぽいやつ。
このキャラは2ndキャラのインテ師でした。
4倍程度しかなかったけど、樹海にもたまに参加させてもらい
インテ回してましたw一度回すと、後はタイミングよく回していくので
タイミングさえずらさなければ楽しいですね。。迷子とか2人ぐらい出るとmana切れで回せなく慌てた事もw(自分がはぐれた事の方が多かったりして(・∀・;))

テーマ:(`・ω・´)/シャキーン - ジャンル:日記

02 : 11 : 09 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

和寒

CA331039.jpg


ガラスに付いた氷の結晶
空気中の水分が凍ってガラスに張り付いたみたい。
久しぶりの現象だった

テーマ:(  ´・ω・)モニュ? - ジャンル:日記

12 : 49 : 55 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

向き不向き

自己分析と実際が違うと、いくら企業分析しようとも自分に合った就職はできない。

とは言っても、やはり実際に就いてみないと分からないことも多いだろうね。

"having a good timeat work"
であればいいな。自分の学んできたこと(電子)に囚われずもう少し考えた方がよさげかな。

メモ
・デスクワークのみはだめ。現場に出向くことやある程度動く職がいい。
・休みは週1以上、デフォは夕飯前に帰れる。
・社員を大事にする企業

何か贅沢ばかり書いてる?
13 : 38 : 38 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アポーン

土曜日の話。

車でmp3プレイヤの音源をFM波で飛ばして
車のラジオで聞くと言うスタイルをとっているnakaですが、

バッテリィが切れたのでシガレットから5Vを生成して
USBでケーブルで給電
と言うような感じで充電しようかと思ったら・・・

電源を挿した瞬間、異音が・・・
2度挿した抜いたりw

MP3プレイヤ本体から異音が出てます・・・
何を考えたのか電源を付けてみますたw



壊れました(´・ω・`)

諭吉さん2枚ほど飛んでったのが見えたようなw

起動時のマイクロドライブの音も聞こえないし、
RIOという画面のまま

これは、5Vに変換していたシガレットUSBが犯人っぽい。
何たってセリアの100円商品。
過去に1回壊れてるが・・・そのときは、出力しなくなっただけ。
憎き犯人?↓
CA331068.jpg



そして日曜、ビックの長期保証を思い出すw
明らかに自分が悪いので後ろめたい気分だが、とりあえず修理に出す
新品になって戻ってくるかもなぁとか思いながら見送りましたw

あぁそういえば、プレイヤのなかには、
他人には見られたくない情報が入ってましたなぁ

ヤフオク関係も入ってたはずだから・・・住所とかw
ちゃんと処理してくれるかなぁ~

テーマ:(;´Д`A) - ジャンル:日記

12 : 16 : 18 | 日常の記録 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |

キジとコメント


人気記事ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダ・アーカイブ

カテゴリー

内・外・blog検索

1>>blog内検索。
2>>blog内検索ver.2
3>>webを検索
Enter>>blog内検索

他のリンク(万年工事中)

あやすぅい~商品のご紹介
電子工作関連
AUのW41CA(カシオ)詳細
SecurityInfo
キャノン複合機について
時計の開け方・電池交換

プロフィール

naka

Author:naka
北から横浜に出てきて2年経ちました。
趣味はなんだろう。車で遠出するのも好きだし、自転車でぶらぶらするのも好き。あと、温泉だな~w ころころはまってる物が変わってたり。blogみれば大体ハマってるものが分かると思います。
旅行に行って各地を歩き回るのが好き。何でも拘りたい性質。そして飽きっぽい。

カウンタ

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ(それなりにお勧めですw)


