
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

う゛~

配属初日。
早速付き合い残業。
そして飲み。

チューハイ、生見境なくジョッキででてきて飲みすぎた。

明日韓国の人が来るとか。10分英語か韓国語で自己紹介しろとか
無理です(><;)
23 : 51 : 07 | 携帯からこんにちは | コメント(0) | page top↑

危険作業

普通に死ねる。

200Vから600Vの最高100Aぐらい。

ブレーカが175Aなんで間違えてショートさせると吹っ飛ぶらしいw

銅板むき出しのスイッチとかさわりそうで怖い。

危険手当だせよ
09 : 02 : 20 | 会社の話とか | コメント(7) | page top↑

ワットチェッカー

知ってる人は知ってるでしょう。

家電などの電圧・電流・力率などを測り、有効電力(消費電力)を表示してくれるツール。

確か消費電力量も見れるはず。
昔に買おうとしたけど、ちょっと高くて手がでなかった。

エコブームのせいなのか安いところでは5000円以下で買える見たい。

注文したので届いたら、まずPCの消費電力を測ってみるw

あとエアコンとかも気になる(送風時)。
00 : 00 : 53 | 携帯からこんにちは | コメント(0) | page top↑

こねここのねこねこのこ

会社に住みついてる猫が2匹ぐらいいる。

会社は認めてないらしいが猫好きな人たちがエサをあげている痕跡がある。
警戒心が強いようだ。
なついている人にしか近づかない見たい。
そう言えば、雨の日に猫が屋根にジャンプする所を目撃。

見事に落ちたw

目があった。
動かない
さすがに痛いか。
08 : 48 : 30 | 携帯からこんにちは | コメント(0) | page top↑

Dグレキャンペーン

3日間で初話から74話まで視聴。

20時間ぐらい見たのかな。
前に一部見ていたので覚えてたけど、見てないはずのあらすじが何となく分かるのはなぜか?w

あとちょっとだったけど、詰めが甘かったw

=====
追記6/11
昨日87話まで視聴。

見てしまうと続きが気になる。。
漫画でも見ようか。
01 : 28 : 14 | 携帯からこんにちは | コメント(3) | page top↑

選挙か?

参議院で問責決議。

世論はどう捉えるのか。

たぶん福田総理はサミット後までもたせたい考えだろう。

選挙になっても、nakaは住民票置いてきたから、投票できないというw
(不在者投票はできるのかな?)

今日は雨ひどいね。夜には止んでほしい。

08 : 59 : 03 | 日常の記録 | コメント(0) | page top↑

muri/muda/kaizen/ジャ!

今日は通常業務ではなく、また引越しw

引越しをすると、ごみがたくさん出てくる。
やっぱりこういうときじゃないと無駄を実感することは少ない。

たくさんの新しい部品が捨てられた。
(正確に言うと、コンデンサなどは、劣化するので新品とはいえない。)

大手の部品引き取ってたら、それだけで生計立てれるとふと思った

たぶんうちの会社だけの廃棄量じゃくってけない。


====
この後、飲み
明日も飲み

会社の人と飲むとつい飲みすぎて、
気分悪くなるので注意しようw
18 : 49 : 28 | 会社の話とか | コメント(2) | page top↑

ATSUI/TSUYU

暑い。

口々に出る言葉。
やっぱり暑いじゃないかw

ドサンコだってこの感覚は同じと見た。

yahooとgoogleが提携だとか。
何を提携するのか知らないがw
09 : 00 : 42 | 日常の記録 | コメント(5) | page top↑

昼から下り

昨日は昼BBQで、帰ったら即寝。

即ち夜抜き。

朝.パン+牛乳(何れも賞味期限微妙)

昼.ご飯+キムチ+牛肉+サラダ

食べて間もなく、腹に鈍痛が…

腹壊したっぽい。。

まだ続いてる。水のようだw

酒のせいか、生焼けのBBQか。時間的にBBQよりかは朝の奴が怪しいけど。

テンションやや降下(-_-#)
18 : 58 : 21 | 携帯からこんにちは | コメント(6) | page top↑

ブタミントン

こんばぬは

四半期締めの6月末のため納期に追われてる特注部隊。

調整中の機器がトラブル続きで
9時ごろ帰宅。

ヤマダに寄って名作映画を無駄買い。
見てよかったらレポしたい。

相変わらず、お腹がゆるいです(´゚ё゚`)ウッ…
やや回復傾向にあるのが救いか。

ブタミントンってお世話になった教授の口癖に有ったんだけど
ただ、もじってるだけかと思ってたけどちゃんと
実物が存在したのに驚いた。(今頃w)

3日前ぐらいモノポリーをやりたい病の発作が起こったので
PCのモノポリー2をやってみた。
やっぱり、PCじゃ面白みにかける。

発端は先輩の「モノポリーやろう」の一言だから、今度できるだろう。。
23 : 02 : 36 | 日常の記録 | コメント(5) | page top↑

ちょっとぉぉw

うちの会社は、製品の組み立て・配線・基板挿しなどでの誤配・ミスが少ないとされている。

記録上は、機械のミスに匹敵する少なさだとなっている。
だが実際は報告されて無いだけじゃないのかと疑いたくなる。

標準品じゃないから変則的な作業でミスも多くなると予想されるけども
それでもねじ締め忘れ、配線ミスなどかなり多かった。
パーセント単位のミスだ。

うんざり。

なぜミスを見つけれるかというと、電源入れる前に絶対ミスが無いか確認しているから。
配線が間違っていたりすると、パワーラインだとICが吹っ飛んだり、火が吹いたりする。
これが起こると、確実に納期は守れないだろうw

実際この機械の納期は、月末(26日)でシステムとして組む物なので
今、個々の調整をやって居る時点でかなり遅い。。

さて、トドメは先輩の全体の配線図での5Vラインと24Vラインの
取り違えという初歩的なミス。そのまま電源投入。

「ブチブチw」

焦るnaka

直ぐに電源を切ったが、5Vラインのロジック系ICが全てお釈迦っぽい。
なので即、交換作業。

交換に1時間ちょっとかな。

実に効率が悪い。

ICを引く抜くスキルは身に付いたかな
08 : 24 : 22 | 会社の話とか | コメント(4) | page top↑

帰宅@ヒヤリハット

前にも一度危ないなーと思っていたんだけどね。

・・・

疲れて帰る。

21時ぐらいか。
橋の下り坂。自転車のスピードが上がる。

そこへ突然わき道から車が出てきたー!

これはもう車の側面に"突っ込む"と思った。



反射的な急ブレーキ。



頭真っ白。





30cm手前で止まった。(※新しい自転車で良かった。)

運転手も一瞬凍りつくが
何事も無かったかのように去る運転手。

突然すぎて何も言えなかった。

怒りがこみ上げる


まぁ、事故っていくら相手が悪くても、事故を起こさないためには
自分の自衛が最も大切。

以上
(これ以前に書こうと思ってたネタは又今度。。)
23 : 01 : 03 | 日常の記録 | コメント(0) | page top↑

休・帰

超繁忙期のお盆は無理と判断。

7月の中頃かな。
1週間ぐらい滞在予定。友達の家とか乗り込みたいなと画策中

土産のプレッシャーがかかる。カニは無理。キャラメルで勘弁ちょ。(>ω<;

大体トータルで6万円ぐらいの出費か。

何かとお金がかかりますなぁ…

===========
飛行機の空席待ちで予約入れたら、見事に弾かれた(´・ω・`)...6000円upイテーw
他の時間帯も複数予約入れておけばよかったな・・・反省
11 : 06 : 44 | 日常の記録 | コメント(1) | page top↑

【映画】シンドラーのリスト

今日は雨なので家で映画三昧。
==============

・シンドラーのリスト
第2次世界大戦ドイツのユダヤ人迫害に関する映画
ストーリーはほぼ史実に基づく構成。
3時間+特典1時間でちょっと長い。
細かいあらずじなどはこちらでどぞ(wiki)

わざと白黒の映画にしている。
自分は、白黒になった事でリアルに感じられなくなってしまった感がある。
(ストーリーのせい?)
特典の映像が長くて2回挫折した。(途中で寝てしまったw)
でも、特典の最後は感動。

これは名作だとわかる感じ。
一度は見たい映画かな。
満足感はあまり無かった。(衝撃的なシーンも多い)
購入価格1500円@ヤマダ
見るのに特典含めると4時間半かかる。
【名作度】★★★★☆
16 : 22 : 00 | video! | コメント(2) | page top↑

ねこねこねこ

会社に住み着いてる猫。

たぶん2匹ぐらい。
そのうちの1匹が結構な頻度で、入り口でお出迎え
ドアの横に居たり、通路の脇に居たり

かわいくて仕方が無い。。
08 : 57 : 29 | 会社の話とか | コメント(2) | page top↑

例の猫

20080623124434
20080623124433
猫画像と言うことで。
撮る為にしゃがんだら、直ぐに近づいてきた。

撫でてあげると寝っこ路ろがる状態w

人懐っこいね

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

12 : 44 : 34 | 携帯からこんにちは | コメント(2) | page top↑

[映画]マディソン郡の橋

日曜日2本目。
土曜から見すぎた。反省
==========
ラブストーリーの名作らしい。

確かに見た後は、すっきりする様な感動がある。

しかし、出来事を箇条書きに並べ見て無い人に見せると、
「とんでもないな。」といった感じになる。

感動してそれで終りでいいのかという疑問があるが
その疑問は忘れたいと思う。

また、この作品はクリント・イーストウッドが監督・俳優・製作を勤めている。
小説が元になっていて、その小説はこれまた史実に基くものだという。

wiki解説・あらすじ

テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画

12 : 00 : 00 | video! | コメント(0) | page top↑

眠り漕ぐ

今日は定時頃から眠気に襲われた。

船を一漕ぎして戻ってきた

眠って居られない状況だったので直ぐ目が覚めた。

帰ったら直ぐに眠気。

買ってきためかぶとか放置してしまったorz

納品間近なので明日、明後日は深夜近くまで残業かもしれぬ
まだ試用期間なのに36協定(残業月40時間)破り確定。四半期締めとは言え、この余裕の無さ大丈夫か。
00 : 46 : 22 | 携帯からこんにちは | コメント(0) | page top↑

[映画]アトランティスのこころ

時の流れをテーマにした作品

あまりヒットしなかったようだが、作品の質は高いと思う。
子役の演技もとても自然だった。
スタンドバイミーに通ずるような感じで少年時代を描いている。

作品自体のテーマは良いが、問いかけ方がやや軽すぎたか。
印象が薄いとも感じられた。

最初の20分ぐらい再度見てみるのもいい。
伏線が見えたりして面白い。

原作スティーブン・キング
3年前に購入価格は1000円以下だったはず。
コストパフォーマンスがいい。
【時間が有るときに見たい作品】★★★★☆

例によってあらすじなど丸投げで

テーマ:名作映画 - ジャンル:映画

12 : 00 : 00 | video! | コメント(2) | page top↑

[映画]October Sky (邦題:遠い空の向こうに)

早く切り上げて来たので、月曜の帰りに買う。当日鑑賞。
この映画は、英語の授業で見た。それを思い出したので
ショーシャンクと迷いながら購入。

この英語の先生のチョイスがとてもいい。
覚えてる限りであげると、「スタンドバイミー」「フィールドオブドリームス
OctoberSky」の作品を見た。またその映画の解説も鋭い。
映画のせりふも、1年ぐらい頭から離れなかった。(今は覚えてないけど・・・)
これらの作品はどれも素晴らしい作品だと思う。

今度、帰ったら立ち寄ってみるかな。(お勧めの作品を聞きにw)
=============
例によってあらすじは丸投げで

本作はこれまた、実話に基く物語だ。

炭鉱の町、コールマインでホーマーという少年が居た。
炭鉱の町では炭鉱夫になるのが当たり前だった。
あるとき、ロシアが打ち上げた衛星スプートニクを見て感動する。
そして、ロケットを打ち上げる夢を追う。

映画の重要な鍵は、家族、特に父と子の関係の描写。
終盤、ホーマーのセリフは痺れた。

【お勧め度】★★★★★
【名作度】 ★★★☆☆
==============
関係ないけど、スティーブンキング原作の映画は結構な確立で面白く出来上がっている。
「グリーンマイル」「ショーシャンク」「スタンドバイミー」など。
今度は小説も読んでみようかな。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

08 : 00 : 00 | video! | コメント(0) | page top↑

[映画]フォレスト・ガンプ-Forrest Gump

今日は外に出たかったけど、雨だから、家に引きこもり。
散らかしっぱなしなので、掃除しようと思ったけど、気が向かない。

昨日遊びすぎた反動か仕事の反動か分からないけど
虚無感?空虚感に襲われる。

映画を見ることにした。
見始めて直ぐに虚無感がどこかへ飛んでいった気がする。
本当はどこかにいつも持っている物のはずなんだけど...
=========

トム・ハンクス主演映画。
AIの主人公の子役もこの映画で初出演らしい。

フォレスト・ガンプ
んと、wikiの方はネタバレが激しすぎるのでリンクしません。

バッサリ切ると、ストーリーに現実味が無い。
主人公がち出来過ぎた。

でも、見所は多い。

冒頭のふわふわ浮かぶ羽。
純粋で理想的な主人公と対比的な幼馴染のジェニーの陰の描写。
ダン中尉の精神的な変貌振り。
etc...

作品の評価は保留。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

23 : 22 : 18 | video! | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

キジとコメント


人気記事ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダ・アーカイブ

カテゴリー

内・外・blog検索

1>>blog内検索。
2>>blog内検索ver.2
3>>webを検索
Enter>>blog内検索

他のリンク(万年工事中)

あやすぅい~商品のご紹介
電子工作関連
AUのW41CA(カシオ)詳細
SecurityInfo
キャノン複合機について
時計の開け方・電池交換

プロフィール

naka

Author:naka
北から横浜に出てきて2年経ちました。
趣味はなんだろう。車で遠出するのも好きだし、自転車でぶらぶらするのも好き。あと、温泉だな~w ころころはまってる物が変わってたり。blogみれば大体ハマってるものが分かると思います。
旅行に行って各地を歩き回るのが好き。何でも拘りたい性質。そして飽きっぽい。

カウンタ

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ(それなりにお勧めですw)


