
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

さぼさぼ

ケータイから取り込んだ画像で今週は更新しまs

CA3A1069.jpg
セブンで売っている応急携帯充電器。980円ぐらいだったので安いと思う。
USBタイプになってるんで、他にも応用が利きます。。
流せる電流は少ない感じ。


CA3A1046.jpg
人形1体4時間!
アレンジしようと思えば倍は掛かるはず。

趣味に掛かる時間は無限大。
08 : 05 : 28 | 日常の記録 | コメント(0) | page top↑

沈降

疲れたーやる気ナッシングw

でも、仕事は22時まではかかりそうだー
帰ってゆっくり風呂につかりたい・・・
18 : 14 : 07 | 日常の記録 | コメント(0) | page top↑

でーんこちゃん。蚊に刺されたら…

7月の電気量は109kWhでした。

前年は145だったので、凄い減りようだと評価。


エアコンが主な要因だとおもう。

先月は片手程度しか付けてない。

逆に押し上げそうな要因もあってそれは録画PC。
長い時間付けている事が多いので、省エネになったとは言え油断し過ぎかもーぬ。

8月の電気料金も100程度の予定。
理由は休みが沢山あって家を空ける機会が増えそうだから。

ところで、今日、手首、2箇所を蚊に刺されたわけですが、、
刺した蚊は自分のノートに転がってたみたい。

そんなに不味かったのカー!

…例のごとく、腫れ上がりまして、大変。昨年も実践して効果のあった、患部を温める方法で痒みはすぐに消え腫れは2時間弱で引きました。

素晴らしい効果。
お試しあれ~
00 : 36 : 06 | 携帯からこんにちは | コメント(0) | page top↑

お菓子

CA3A1098.jpg
味が付いてないぽてち。
無印良品「素のままポテト」
そのままでもまぁまぁいける。

で、これはお好みの味のパウダーをかけて食べてねという事らしい。
ふるぽてとかそんな部類。

コンソメ、スモークチキン、スモークチーズ、ゆずこしょう、マンゴーチリ
試してみた。

全部微妙だった・・・これは罠だw


塩かけて食べたほうがおいしいというw

CA3A1054.jpg

コーラ味のキャラメルコーン。
お菓子のコーラ味。
シュワシュワーw
あまりおいしいとは思わない。

以上
12 : 56 : 22 | 日常の記録 | コメント(2) | page top↑

kimoi!

CA3A1059.jpg
ICです。。


何気なく不要なものの足(pin)を潰してみたら・・・・




CA3A1060.jpg


なんかきもい。
何ででしょう。
12 : 58 : 15 | 日常の記録 | コメント(2) | page top↑

おぉぉぉっぉぉぉ

11れんきゅうだぁぁぁx
終業間際でちょっとテンションあがりました
というわけで、今日はみんなで高級なお肉を焼くよ。
霜降りって意外と食べ飽きる。5枚ぐらいで十分。

予定としては、前半は家の整理。主にPCの移転準備土曜1日で終わらせたい。
日から木まで何も予定がない。どーしよ(・ω・;)
昨日、水曜どうでしょう見て、福岡まで深夜バスDA!と思ったけど
すぐあきらめた。ただでさえ14時間かかるのに、
渋滞に引っかかったら平気で20時間ぐらいどじこめられそうw

海外に行きたいなぁ。
モンサンミシェルとかw
からっと晴れたところがいいかな~。
金曜は北海道へ。大学へ寄ったり、お寺へいったり、親戚の家へとなかなか忙しそう。
17 : 52 : 43 | 日常の記録 | コメント(2) | page top↑

のぉーりぴー頭痛じゃ

連休初日から原因不明の頭痛ですゎ

風邪かと思ったけど熱中症かもしれんw
酒のんで、バタンQだったしw

さて、こんな体調不良の中、PCの発送準備を放り投げつつ、オフ会と言うものに初参加して見るのです。。
17 : 50 : 30 | 携帯からこんにちは | コメント(4) | page top↑

猫動画。

mixi紹介されてた~。ツボ

んー見ような気がするけど、かわいい。
てなわけで、ひさしぶりに動画をはっつけてみる。


まるさん必死




スライディング!
どこかで見たような~


どうしても突っ込みたい!


転載元は私信 まるです。
からになります。
blogの構成も面白いし、お勧めです。。

デスクトップは当然このぬこ画像となりました(・∀・;)
15 : 41 : 26 | 日常の記録 | コメント(0) | page top↑

地震だ!

こりゃでかいぞー

どこだろ
20 : 02 : 52 | 携帯からこんにちは | コメント(2) | page top↑

雨よーおさまれぃ

いろいろとあって、今日帰ることにしたー。

準備間に合わんw
飛行機飛ぶかな。

そうそう、昨日はまたmixiつながりで、あってきた。
カフェで閉店まで語り、隣のマックに移動してまた語るw

バイタリティあふれる人で面白かった。うん。

話してるときに、後ろでなんか騒いでて、G見たいなのが、とことこ歩いてた。
白い床を這うなんてもう死亡フラグ。

見てる目の前で、踏み潰すし!

もう止めてよw
16 : 43 : 00 | 日常の記録 | コメント(2) | page top↑

おまいが

羽田行きだと思ってたら、実は成田行きになってた…


品川に着いた時点で違和感を感じるべきだったw

三田まできて慌てて引き返す。

天候悪化のため、飛行機も遅延してるから問題なんとかなりそう。。
19 : 34 : 05 | 携帯からこんにちは | コメント(4) | page top↑

また地震

北海道に逃げてたんで無傷何ですが。


部屋の中がどうなってるか気になります。


前の地震がトリガになった可能性はどうなんでしょうか。

また今回の地震から更に地震を誘発する可能性は否定出来ない気がします。

いずれにしても、今は大雨に伴う災害に注意しつつ、備えた方がいいですね。

東名は一部通行止めとか、弱すぎる

新幹線を見習えと。(優秀だぬ)
10 : 53 : 32 | 携帯からこんにちは | コメント(3) | page top↑

気掛かりな事

・地震の影響で部屋が散乱してないか。

特にアップルワインがたかいところにおいてたので割れてないか。
割れてたら…玄関はベトベトのアップル臭だw

・玄立のHDDが落下していないか。


まぁそんなところか。縦揺れらしいからHDDへの影響もきになる。
加速度的にはどの位立ったんだろう。


こういう時のために加速度センサーを使ってロギングしておけば、ある程度は把握できたのか。

やらんけどさw

そんな程度かな
10 : 36 : 23 | 携帯からこんにちは | コメント(0) | page top↑

涼しいー!

20090817102608
北海道涼しすぎです(゜д゜)

快適ですなー

あと物価が総じて安いんだよね。


テレビは安くなかったのでヤマダwebでかってみたw

クレジット枠があと6万しかない。

コレハヤバヌ


ところで、前に紹介した充電器。
充電電流が少ないせいかwebをみて充電してたら、電池切れになってしまった。

使えねーw
もっと流せるもの探すか!
10 : 26 : 19 | 携帯からこんにちは | コメント(1) | page top↑

長いようで短い

20090818182229
11連休。

もう帰る時間だ。
素直に鬱だなぁと思うけど、そう思わないようにしたい。

残念ながら今回は遠出はしてない

さらっと書きためた日記

土曜、PC初期化、洗濯。オフのみ会

日曜、PC初期化作業震度3の地震。
夜mixiつながりで品川でカフェ。

月曜。PC初期化、梱包、発送。
飛行機の予約取って、気象情報をこまめにチェック。欠航もでる中、何とか北海道上陸。深夜着。

火曜日、水、木、金基本暇人状態だったけど、テレビを移動したり、ホコリと格闘してみたり。

暇人だけど実はそんなに暇でもなかったと言う。


土曜は夕方から焼肉。ネギ飯ハオチー

それからのコースはマン喫3h、ボーリング3G、夜明け前まで大富豪(罰ゲーム付)とか、盛り沢山でした。どーもw


日曜は12時起きて、15時頃に大学に行ってみた。
空きっ腹にビールはアウトw
いろいろ話つつ、ビールジョッキー頂いて退散。
もう寝るしかなかった…

月曜は、何だろ。

あぁw
いきなり帰ってこないメールが帰って来て、勤務中のヤシに札幌まで拉致された(拉致されたかったとも言うw)ぐらいかな。
なかなか面白かった。

あと夜中にエヴァを26話迄みた。
最後の2話は興味深いけどエンターテイメント性としては不合格かなと思った。

火曜は、母が外泊で家に戻ってきた。一緒に寿司を食べた。店のチョイスミスでまずかったw

あと10周年森本を忘れずに振替。
振替用紙を書いて、ATMで送金したのは初めてだったので右側の欄を書かずに入れたら怒られて何が原因か、1度書き直して分かった。

ゆうちょのATMは、静脈認証、小銭も入れられるし、手書きの数字は認識するわ。何気に多機能かつハイテクです。

以上
18 : 22 : 39 | 携帯からこんにちは | コメント(2) | page top↑

詰まった!

20090821015235
20090821015227
20090821015218
20090821015207


浴槽の排水溝が詰まってしまいました…
髪の毛なめてた。
6月のときに高圧洗浄回ってたのを蹴ったのが痛かったか。
まぁ裏の配管を調べてみたら鮭茶漬けの袋が出てきたりw

結局、詰まり解消の手段としては、ベコベコか太い針金。

コアから剥がしたエナメル線では太刀打ち出来ず。

業者なぞ呼ぶものかw

太い針金は会社か100均で調達すればなんとかなりそう。


100均コンビニに針金を調達しに行きましたが流石になかった。

代わりに便利なグッツを買うと。。
01 : 52 : 43 | 携帯からこんにちは | コメント(2) | page top↑

地震で。

20090821201013
20090821201005
20090821200956
やっぱり危なかったアップルワイン。



さてパイプ詰まり。
太い針金も入手した。太くて配管に穴があかないか心配だw

このせいで見逃した映画を今日はみたいが、、どうだろう。
20 : 10 : 22 | 携帯からこんにちは | コメント(1) | page top↑

ま・ぐ・ろ!

20090822165856
ほんとはスープカレーへ行こうと思ったのだけど、一人で行くのがいやだったので、やめた。

いつか誰かを巻き込んで行きたい

さて、画像通り一人で回転寿司、
評判の高かったマグロ問屋三浦三崎に行ってきました。

珍しい事です。
北海道で食べた寿司が不発立ったのもあるかもしれない( ̄ω ̄;)

ネタは鮮度よし。味よし。

レベルは高い。
マグロ安かったし。
でもサーモンは味の割に高かったなぁ

あぁ、あと粉茶はNGです。うまい茶で寿司を味わうのがアレですよ。うん
16 : 59 : 05 | 携帯からこんにちは | コメント(0) | page top↑

立川で一夜。

終電逃した。

ポパイで3000円。
たけぇw

三鷹のジブリに寄ってと思ったら、完全予約制ときた。

残念。

アウトレット家電でも見て帰ろうか

気が向いたら、服でも見てこようか
10 : 06 : 25 | 携帯からこんにちは | コメント(0) | page top↑

アウトレット家電

20090823122915
立川のビック

アウトレットコーナー

掘り出し物が偶に眠ってる可能性あり。
ジャンカーにもかなりうれしい値付け


侮れん。
またくるか分からないけど、マークしておこう
12 : 29 : 24 | 携帯からこんにちは | コメント(0) | page top↑

ムサコス

20090823135731
武蔵小杉。

乗り換えだったので降りてみた。
2年振りかな。

以前森博嗣フェアがやってたTSUTAYAに行ってみた。

ドアに森の宣伝ビラがw

やっぱり、店員さんに相当の森好きが居るに違いないw

4000円ほど小説やらを購入。
いつ読むんだかw
13 : 57 : 39 | 携帯からこんにちは | コメント(4) | page top↑

ゲレラ

いや、ゲリラです


デリラ豪雨。

うん。初めて経験したー

なんか雲怪しすぎると思ってたら5分後に台風のような風と雨が
窓に打ち付けてるのw

みんなで鑑賞会。
17 : 55 : 45 | 日常の記録 | コメント(0) | page top↑

緊急地震速報

6時半に携帯が鳴る。
何だと思ったら緊急地震速報。

身構えたけど、なにもこない。
何だよ、誤報か?
それとももう揺れてた?

わけわからん
06 : 57 : 09 | 携帯からこんにちは | コメント(3) | page top↑

ヤホォーでググりました

コメントないなぁ、さびしいblogだなぁと思ったら、下書きのままで保存してました。

自動保存が活躍するとたまにやりますw
===========



たまに、仕事で分からない事とか検索かけてみると、

何か知らんが、全然関係ないものが引っかかってきて、こゆぃネタ(オールジャンル)が転がってるw

しかも、ついつい覗いてしまって。。

でも、そんなに見る時間も無いから、後で見ようとひらっきっぱなしw
貯まり過ぎたので、家にURLを転送してみたが、、家では見ることは
そんなに無いんだな...(゚ё゚;)

20090821015207.jpg

そういえば、浴槽詰まり事件続きw

太い針金差し込んで取れなくなってあがいて見たり、
一向に効果が見えないのでもう駄目かと思ってたが、

合流している排水溝を見たら、垢すりタオルが詰まってた。
我ながらびっくりなのだw
取り除いて詰まり解消。


で、毛(もう)通れませんを装着。。。

早速風呂入った。

水を抜いたら、あのフィルタが見つからない!
どうも配管の中に入り込んだらしいなw

また詰まるぅー


追記。
早速入ったら、流れが良くなりました。取れたんだろうなぁw
20 : 39 : 14 | 会社の話とか | コメント(2) | page top↑

は?

小選挙区の候補者が自、民、幸しかない。
幸福は論外として、2つの選択肢しかない。

こんなの選びようないじゃん。

投票シタクネw
15 : 49 : 08 | 携帯からこんにちは | コメント(1) | page top↑

老人のメッカ

20090829182719
巣鴨。

金曜の夕方
老人の姿はもう見当たらない
とげぬき地蔵を見てきた。残念ながら、画像はない。

地蔵というより観音様的な感じだ。

この地蔵は水を掛けてタオルで綺麗にしてあげることが作法らしい。

昼間は老人と観光客で混むのか知らないけど、順番待ちのための立派なガードルがついてる。

またここの商店街が凄い。個人経営らしき店がたくさん頑張っている感じだ。

夕方になると店じまいを始めるのも乙。
傘を見てたら、封を開けてどんなもんか気軽に見せてくれるし。親切。

おもちゃ屋さんはこんなに汚くてやっていけるのかすげー謎だったりw

見ていて飽きない街だと思う。

あと、路面電車。(荒川線?)
風情が更に上がる感じ。


こういう街もいいなぁ

一度昼間に行ってみたい
18 : 27 : 29 | 携帯からこんにちは | コメント(4) | page top↑

有り得ない

20090830095722
この列の2倍並んでる。

雨模様で並ぶとか。
つか選挙で並ぶなんて、初めてだ。

周りのおばあちゃんも呟いてる。

========
10時投票。
結局15分程度待ちました。

出るときは、またさらに並んでいたので、20分から25分待ちぐらいだったと思われます。

画像でも分かると思いますが若い人はほぼゼロでした。
いつ投票してるんだろ。

テーマ:参議院選挙 - ジャンル:ニュース

09 : 57 : 32 | 携帯からこんにちは | コメント(1) | page top↑

録画のための地デジの規格仕様・アニメフレームレート解説

昨日、アニメでどうやったらきれいに、圧縮できるか、120fps化ってどういうことよ?
というわけで、ちょっと調べてみたら、奥が深くて、溺れました(ナムチーン

技術者向けの本がほしくなった。
================
ちょっと自分用に分かりやすくまとめて見ます。

・・・消えた(´・ω・`)

書く気力がありません。

参考になるリンクでも張っておきます。

MPEG-2 TS圧縮による1125i / 1080iのデジタル・ハイビジョン放送が行われている。解像度は1440×1080i(一部の局は1920×1080i、720*480iもある)、最大16.8Mbps(なお、1920×1080iでの放送も多いBSデジタル放送は最大24Mbps(データ放送・音声を含む。24スロット時)のビットレートとなっている)。しかしMPEG-2より高圧縮な動画圧縮規格であるH.264の使用によってさらに高画質化が可能なBlu-ray Discと比べた場合、画質は劣る。なお、ハイビジョンで制作されていない番組はアップコンバートによりピラーボックス形式で放送されている


音声
デジタル放送のため、十分な利得の余裕をもって受信出来れば電波障害による音質劣化がほとんど生じない。音声はMPEG-2 AACで圧縮されている。
2.0chステレオによる二か国語放送や5.1chサラウンドでの放送も可能になった。


インターレース
滑らかにすることができる。デメリットとしては静止画が汚い。

対語→プログレッシブ
きれい。情報量が2倍になる。


アニメ120fpsについて。

ソースが24fpsと30fpsが混在する場合があるため120fpsが有効となる。

フレームの解説

インターレース解除

インタレ解除の効果

インターレース方式

映像のコンバート

コンポーネント映像信号

日本の地上デジタル放送 wiki

AAC


業務用のカメラ-仕様が参考になる。

HDV解説-ちょっと間違っているところが散見される。

AVC-Intra



DVD-video
規格:MPEG2 DVD Video準拠
画面サイズ(NTSC):720x480/704x480/352x480/352x240
フレームレート:29.97fps(30p)
ビットレート:CBR又はVBR 2.0Mbps~10Mbps 1時間あたり約2GB~5GB
最大GOPサイズ(NTSC):36フィールド/18フレーム
音声方式:MPEG1 AudioLayerⅡステレオ 16bit 48KHz dts


あぁぁぁ適当過ぎて泣けた
14 : 46 : 18 | PC関連 | コメント(0) | page top↑

もう秋かなぁ

20090831085142
この夏は昨年と比べて暑い日が少なかったと思う。


もう日中暑くても夜涼しくなってきてる
うれしい

選挙結果見て驚いた。
やりすぎ感があるw

為替・株価はどう動くのだろう。
08 : 51 : 51 | 携帯からこんにちは | コメント(1) | page top↑

ポイントマジック

ヤマダwebでテレビを買ったら、18000ポイント付いてきた。

早速ダイクマで日用品を買い物。

お金と同等と見なして良いはずなのに、いつもの2倍強買い込んでしまった。

おそろしや。
21 : 07 : 23 | 携帯からこんにちは | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

キジとコメント


人気記事ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダ・アーカイブ

カテゴリー

内・外・blog検索

1>>blog内検索。
2>>blog内検索ver.2
3>>webを検索
Enter>>blog内検索

他のリンク(万年工事中)

あやすぅい~商品のご紹介
電子工作関連
AUのW41CA(カシオ)詳細
SecurityInfo
キャノン複合機について
時計の開け方・電池交換

プロフィール

naka

Author:naka
北から横浜に出てきて2年経ちました。
趣味はなんだろう。車で遠出するのも好きだし、自転車でぶらぶらするのも好き。あと、温泉だな~w ころころはまってる物が変わってたり。blogみれば大体ハマってるものが分かると思います。
旅行に行って各地を歩き回るのが好き。何でも拘りたい性質。そして飽きっぽい。

カウンタ

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ(それなりにお勧めですw)


