
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

勉強してません

最近ぶっちょに2、3回言われました。

君、ホント勉強してないよね。


かなり痛いお言葉で心に刺さったまま抜けない。


確かに勉強してません。すんまそんという感じですが。

少し言い訳したい。
早く上がれば、飲み屋に拉致られるしw
普段は労組執行委員として遅くまで雑務をこなさないといけないし。

別の資格の勉強も抱えてる状況。

+基本業務が忙しいと22時まで平気で粘る。

帰ったら寝るだけの状況に勉強しろと言ってるわけです。


強い目的や好奇心があるわけでもないのにそんな事出来ますかと。

無理にやったら統合失調確実。


んー会社でのポジションが少し見えてきた気がします。

分かれ道は4つ程。

1.技術に磨きをかけこの部署に居続ける。(かなり厳しいかな)

2.今挑戦している言語系の資格を極め、その資格をベースに仕事。(その仕事があるか非常に怪しい)

3.上記の状況に流され、なーなーに過ごす。部署替えとなり、開発から離れルーティンワークをこなす。(あり得そうw)

4.3年から5年経った時に他業種へ転職。又はプーという独立w

5.リストラ これはないと思う。自分より働いてないなぁ…と思う人いるからw

参ったことに今のままだと3やがて4が濃厚だ。

まだ定まらない。
他業種で今関心があるのは、修理業。

テレビ見て時計修理カバン修理すげーって思った。やりがいが感じられそう。


あとリサイクル屋。(単に好き)

グレーゾーン商品がいっぱいの怪しいお店(パクられる事間違いないのでやらないけどw)

まぁ他業種だって甘くないだろう。よく見定めないと路頭に迷う事になる。

ぼちぼちそんな事も考えつつ働きますか。
21 : 57 : 39 | 携帯からこんにちは | コメント(6) | page top↑
<<かえるぅー | ホーム | 35800?>>
コメント
アホみたいにあるマイナーなカスタム型番に対応できる知識と経験をもつ修理屋はすごい

アホみたいにマイナー型番造りだす行き当たりばったりの開発よりすごい
by: Sukiyaki * 2009/07/19 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
電気製品の話になるけどマイナーな物を修理する場合、物理的な破損などはまぁ分かるとして、

回路不具合がある場合まず、回路図があるかどうか。
無い場合は、かなり難しい。設計時、以上に知識が必要な事もあると思う。

その物の動作原理を理解して読み解く力が必要。

ただそんな事やると修理工数(単価)が物凄い跳ね上がる。
どうやって利益をあげるのか難しい。

メーカがサポートを投げた産業用の物とかなら高くても受け入れられそうだけど、回路図がないと完全なメンテは無理。計測物なら校正が必要になる。時間との戦いになるだろうし、信頼がないし、そう言う存在がそもそも知られない可能性が高い。

マイナーなものを作るのは悪くない。

何度も作り替えるのは、需要があるからと言うのも一因だけど、設計者の技量と先を見通せない事にも関係するかなと。
by: naka * 2009/07/19 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
その状況じゃ勉強できないわw
by: まみむ * 2009/07/19 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
そう言いつつも、休みは思いっきり遊んでるし、出勤前にアニメ見てたりするw
すき間時間を利用すれば、業務で役に立たずとも1年やってれば何か学べたはずだなぁとも思う。

月間目標とか作ってちょっとやってみようかな。


今月はもう無いから8月と併せて。

opアンプ基礎から応用・取り扱い方まで。
三相電力、叩き込み。
by: naka * 2009/07/20 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
最近は早起き学習が流行っているようだよ。
ウチの社員でも早朝スタバ勉強会とか開催している人もいる。
都会じゃレンタル自習室なるものもあるようだね。
by: SALE * 2009/07/20 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
そういや
朝のNHKニュースで紹介してたの思い出した。
みんなすげー。
by: naka * 2009/07/20 17:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

キジとコメント


人気記事ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダ・アーカイブ

カテゴリー

内・外・blog検索

1>>blog内検索。
2>>blog内検索ver.2
3>>webを検索
Enter>>blog内検索

他のリンク(万年工事中)

あやすぅい~商品のご紹介
電子工作関連
AUのW41CA(カシオ)詳細
SecurityInfo
キャノン複合機について
時計の開け方・電池交換

プロフィール

naka

Author:naka
北から横浜に出てきて2年経ちました。
趣味はなんだろう。車で遠出するのも好きだし、自転車でぶらぶらするのも好き。あと、温泉だな~w ころころはまってる物が変わってたり。blogみれば大体ハマってるものが分かると思います。
旅行に行って各地を歩き回るのが好き。何でも拘りたい性質。そして飽きっぽい。

カウンタ

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ(それなりにお勧めですw)


