スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

昨日のお仕事。(OHU-1300の修理)

午前中にかなり雪が積もりまして、
家では、ロードヒーティングを使った融雪方法をとっています。

そのロードヒーティング、働きません・・・(一大事ですマジ(`・ω・´;))
昨年からの症状で、
本体の中のリモコンから延びてきている線があるのですが、
そこらへんの線をチョイチョイと触って見るとカチカチスイッチ音がして
付くような気配があります。

一回、寒空の中、線が断線しているのか思い、
線を切って導通を確かめました。
(なんら問題なく、おそらく犯人が基盤と疑う。
しかし、自分では出来ないと判断。)

それで、昨年までは何とか、そのような
チョイチョイとやって調整でやってきましたが、
さすがにヤバイと言うことでw

今年に入って、専門の業者さんにメンテナンスを頼んだ所
ボイラー周りのメンテのみして帰ってきました。
理由は、替えの基盤の在庫がもう無いとの事。
と言うか、販売元が撤退してましたヽ(;´Д`)ノ

雪が積もった今日、親父さんは
「接点復活剤吹き付ければ持つだろ」とか無茶な事言い出したのでw
接点復活剤吹きまくって動かなくなるのも困るだろうと思い、
10分ぐらいためらって、仕方なく基盤外しましたw
ロードヒーティング@ボイラー本体
配線が少し複雑なので、携帯のデジカメで元の配線を撮ったり
線に、番号のついたシールを貼ったりしました。
回路基盤/ごちゃごちゃして取りづらい。

とりあえず取れたので基盤を家のなかで見る事にし、
見てみても外面上分りません・・・
ハンダクラック!(7本のpinの下2本がクラックを起こしていた。)

一番怪しい基盤部分のコネクタ周りの導通をテスターで
確かめてみたんですが、全て正常。

しかし、ここで横から眺めて良く凝らしてみると、
半田が割れてました。(憎きハンダクラック!)
クラックが入った原因は、ハンダが不十分な事と、
そのケーブルに対して固定がないこと。何らかの過度な負荷が掛かったこと、が原因と分析。

これはしめたw
半田ごてを握り、直りました。。

確か、施工とトータルで100万近く掛かっている機械なので・・・

何とか機能するようになったみたいで満足感も一入(ひとしお)。

因みに
一番辛かったのが戻すとき。
どうしても時間がかかる上に、氷点下の寒さ。
室内履きのズボンにコート、前半は夏靴。
さすがに、足が冷たくなって、長靴に履き替えましたが
時遅し。((゚д゚))カタカタ

30分ぐらいストーブの前にへばり付いていたのでした(´・ω・`)

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

00 : 48 : 02 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<「満足も一塩」は誤字。 | ホーム | very cold!!!!!!>>
コメント
工作員乙
by: Sukiyaki * 2006/12/04 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
大佐(´・ω・`)ゞ ポリポリ・・・
by: naka * 2006/12/04 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
工作員そんな物まで直しちゃえるかー!
by: まみむ * 2006/12/04 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
よし、同じメーカで壊れて困っている人がいないか探して、小遣い稼ぎしようぜ。
by: SALE * 2006/12/04 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
工作員と言うよりは修理工といった方が正しいダロウw
しかし、本職は大学生(´・ω・`)

同じ症状で困ってる人居たら、助けてあげてもいいけど。。そんなに居ないだろうね。
by: naka * 2006/12/04 21:02 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakabon33.blog70.fc2.com/tb.php/208-002766a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

キジとコメント


人気記事ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダ・アーカイブ

カテゴリー

内・外・blog検索

1>>blog内検索。
2>>blog内検索ver.2
3>>webを検索
Enter>>blog内検索

他のリンク(万年工事中)

あやすぅい~商品のご紹介
電子工作関連
AUのW41CA(カシオ)詳細
SecurityInfo
キャノン複合機について
時計の開け方・電池交換

プロフィール

naka

Author:naka
北から横浜に出てきて2年経ちました。
趣味はなんだろう。車で遠出するのも好きだし、自転車でぶらぶらするのも好き。あと、温泉だな~w ころころはまってる物が変わってたり。blogみれば大体ハマってるものが分かると思います。
旅行に行って各地を歩き回るのが好き。何でも拘りたい性質。そして飽きっぽい。

カウンタ

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ(それなりにお勧めですw)


