スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

PS3でのUSBメモリ・外付けHDD(USBストレージ)の使い方

知っていれば簡単。
知らなければ、使えない。

まず、PS3にUSBメモリやUSB外付けHDDを認識させる条件として
ファイルシステムがFATまたはFAT32である必要がある

XPやNT系のOSで採用されているファイルシステムである
NTFSはPS3で認識できない


また、外付けHDDは工場出荷時FAT32で出荷しているところが多いと思う。
理由は、win9X系のがFAT32じゃないと読み込めないから。
デメリットとして、4GB以上のファイルは扱えない。

ここで、toruneで使用する場合、ファイルの大きさで気になった人は鋭いが安心してよし!
トルネは4GB以上のファイルになった場合見かけ上は1つのファイルだが、
実際は分割されて保存される。

また3倍録画モードで1時間あたり2GBとなり、映画も4GB程度で収まる計算。
トルネの圧縮画質はなかなか評判が良い模様。(トルネver2.0の画質評価)
標準のフォーマットを使うと32GB以上のHDDは扱えない事などがある。

んで、外付けのHDDが引っかかる場合が多い。

【ファイルシステムの確認の仕方】

確認したいドライブを右クリックして「プロパティ」で確認できる。

PS3HDDのフォーマットについて確認方法

なお、中にファイルが入った状態でNTFSからFAT32、FATに変換したい場合があると思う。
マイクロソフトはこの変換についてノーサポートである。(不可能であるといっている。)

当方で把握してる分には有料のソフトを使えば可能との事。フリー
パーティションロジック←英語に変換して検索w)でもあるが英語版である。
データ損失の可能性が高いのでお勧めしない。


最も確実な方法は、外付けHDDのデータを移動なりして、消しても良い状態にする
そしてフリーソフトの力に頼る事になるが、(Fat32Formatter)嫌ならMEかHDDメーカの付属ソフトを用意してもらいたい。

手順はフリーソフトでFAT32にフォーマットするだけ。
これで2TBまで領域が作成可能。(XPのフォーマッターでは、32GBまでの制限がある。)
別な手段としては外付けについてる(またはDLする)変換ソフトを利用する方法。

これでPS3に認識させる事ができるはず。

==========
32GB以下のHDDを持っている場合はwindows標準のフォーマッターを利用してもかまわない。
(または、32GBでドライブを分けて細切れで管理するならそれでも良い。 ex.32GB+32GB+32GB+24GB=トータル120GBなど。)
アロケーションサイズは"標準"でかまわないだろう。
===========
※2

そして、ファイルの認識のさせ方だが、ただメモリに突っ込めばあとはPS3が自動認識してくれると思っていたが、違うようだ。

デジカメなどの写真を認識させる場合は
「PICTURE」
というフォルダを作ってそこに入れる必要がある。

同じく音楽ファイルは
「MUSIC」

動画ファイルは
「VIDEO」

で認識されると思います。動画ファイルはdivxなどは扱えず扱えるようになりました。
対応形式を良く確認して使ってください。→PS3 wikiの仕様のところ

PS3のセーブデータは
"\PS3\SAVEDATA"にすればよい。
("PS3"フォルダを作ってその中に"SAVEDATA"フォルダを作ればよい。)

画像をPS3でスライドショーをしてみると結構楽しいよ。
ポートレートモードだと顔を自動で認識して、顔にズームしたりかなり凝っている。。

=============
2008/08/23追記
あまりにもアクセスが多いのでお粗末な記事を更新しました。
役にたった、ココが分からないなどフィードバックをお願いします^^
=============

動作確認済み外付けHDDを貼っておきますね!2014/02/24リンク更新

BUFFALO外付けHDD
~2.0TBまでラインナップ。



トルネ(torne)で使用する場合、2TBをオススメする。



画像や動画で一時的に使用するなら、USBメモリ、またはポータブルHDDが便利。


公式に対応をしているHDDは以下のHDD。
容量的にも1TBまでなので、避けたいが確実に動作させたい方におすすめです。

PS3公式対応 HD-CL1.0TU2/SC


USBメモリではエレコム製で不具合があったという報告が一部ある。
SONY製メモリで不具合は出ないでしょってって感じで、あまり変なメーカーのものは
買わないほうがいいと思います。あとは大容量メモリを買う際は、転送速度にも気をつけてください。
Amazonなら送料無料で680円~






格安モデル。国内メーカで品質もよさげ。


トルネ(torne)では新型PS3だとポートで問題になる場合が多い。USBハブをしっかりと揃えておきたい。

関連記事
PS3薄型 USB-HUB ハブ(トルネ併用時推奨)


torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

00 : 43 : 39 | げぇむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ヌヴァー | ホーム | PS3活用あれこれ>>
コメント
divxのファイルはバージョンアップにより扱うことが可能になったとのことです。
by: naka * 2009/04/18 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
ネ申様感謝です^^
by: ななしサソ * 2010/02/18 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
そろそろ2TB以上のHDDが出てきそうな感じなのでちょい加筆。

FAT32の容量は最大2TBで制限されます。それ以上は扱えません。

また,最近の外付けHDDの中にはNTFSでフォーマットして出荷している製品もあるようなので注意。

PS3対応とかREGZA対応と書いてあればまず安心。間違って買ってもFAT32にフォーマットしなおす事は可能。

FAT32のフォーマットソフトが紹介されていたので転記。

http://tokiwa.qee.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.html

トルネが発売されて需要が出てきた大容量HDDで相性トラブルがある模様。

特にWD(ウェスタンデジタル)の2TBシリーズに注意。(1.5TBシリーズも要注意。)

参考:トルネwiki
http://torne.jpn.org/
パティーションロジック

→Partition Masterです。
未確認ですが変換できる物と思われます。

参考記事
http://nakabon33.blog70.fc2.com/blog-entry-1282.html

多分あとで,上に統合予定。
by: naka * 2010/04/02 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
>この理由はPS3がLinuxベースである事による。

Linuxほど扱えるファイルシステムが豊富なOSはないと思う。NTFSのリード/ライトはかなり以前からサポート済み。

問題はソニーがそれらをサポートしていないこと。
ライセンス上の制約があるならEXT4とかMS以外のファイルシステムを採用してしまえば良いのに・・。
by: めんど * 2010/08/05 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
ご指摘感謝です。
確かにそうですね。

製品としてNTFSをサポートする場合、ライセンス的な問題が大きいと思われます。事実、最も普及しているNTFSがPS3で対応できないのはそのためと思わざるを得ません。

あと、MS以外のファイルシステムを採用した場合、一般の消費者は、そのHDDをPS3専用のHDDとして使わざるを得なくなります。これは賛成できませんね。。
by: naka * 2010/08/05 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
今なら・・・
今ならexFATを使えば解決できそうな問題ですね。
SONYがPS3でexFATを使えるようにするかどうかは別として・・・
by: ななしサソ * 2011/08/25 13:01 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakabon33.blog70.fc2.com/tb.php/401-1d9bf643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

キジとコメント


人気記事ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダ・アーカイブ

カテゴリー

内・外・blog検索

1>>blog内検索。
2>>blog内検索ver.2
3>>webを検索
Enter>>blog内検索

他のリンク(万年工事中)

あやすぅい~商品のご紹介
電子工作関連
AUのW41CA(カシオ)詳細
SecurityInfo
キャノン複合機について
時計の開け方・電池交換

プロフィール

naka

Author:naka
北から横浜に出てきて2年経ちました。
趣味はなんだろう。車で遠出するのも好きだし、自転車でぶらぶらするのも好き。あと、温泉だな~w ころころはまってる物が変わってたり。blogみれば大体ハマってるものが分かると思います。
旅行に行って各地を歩き回るのが好き。何でも拘りたい性質。そして飽きっぽい。

カウンタ

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ(それなりにお勧めですw)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。